4030062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jan 19, 2005
XML
新しいシステムキッチンには食器洗い乾燥機がついています。母はずっと前から食器洗い洗浄機が「欲しい、欲しい」と言っていたので、今はゴキゲンです。

前のキッチンがもう古かったのと、置き場所がなかったのと、給排水の配線をしなきゃいけないので設置するのが面倒そうなので、今までは、なかなか買うところまで行かなかったのです。私は「そんなに便利かなぁ」と半信半疑だったので、母が欲しいと言っていてもそんなに必要性を感じてませんでした。でも、欲しいなら買えば、とは言っていたんですけどね。

で、実際に使ってみたら、思っていたよりいいです。後かたづけの労力が節約されて楽チン。水仕事が減るので、手も荒れないしシンク周りの水はねも少なくなりました。母も私もやることが適当でずぼらなので、お皿洗うときに水をばしゃばしゃ跳ね飛ばしてしまうのです…。

大きな鍋やザル、タッパーなどは今まで通り水道水で洗いますが、食器はだいたい一度に食器洗い機に入ってしまいます。ただし、入れ方(並べ方)がちょっと難しくて最初はとまどいました。でも、この食器はどこに入れればいいというのがだんだん分かってきて、しばらく使っているうちに慣れました。

食器洗い乾燥機のいいところは、労力の節約と、洗剤と水の節約、それから布巾を使わずに乾燥させるので清潔だということでしょうか。布巾で拭くよりもカラっと乾くので気持ちいいです。

難点は、時間がかかること。うちの場合は75分というのが標準みたいです。当たり前ですが、洗っている間はその中に入れてしまった食器類は使えないので、お茶を飲みたいときに「あ、私のマグカップがない」なんてこともあります。でも食後すぐにその食器を使うことはあまりないので、それほど不便はないです。

ふた昔くらい前にはこんなものが家電として普及するとは予想してなかったけど、これが冷蔵庫や洗濯機みたいに、あるのが当たり前になりつつあるみたいです。なにしろ、ガスレンジとともにシステムキッチンに組み込まれちゃってるんですから。

先日の堂本兄弟に出演していた、元宝塚の真矢みきが、朝起きたらバンってハンコみたいにメイクしてくれる機械が欲しいと言っていて笑ってしまったのだけど、ひょっとしたらそんな機械が将来普通に登場するかもしれません。『これさえあれば3秒で菜々子メイクが完成』『メイクが苦手なあなたもハセキョウになれる!』とかね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 20, 2005 04:17:47 PM
[暮らし・雑貨・きもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.