4035253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

6月1日 New! noxtuti2さん

気球のロープを制作中 PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Nov 23, 2005
XML
秋ママさんにいただいたお芋でお菓子を作りました。頂いたお芋、全部サツマイモだと思っていたのですが、さっくり切ったらムラサキ色でびっくり。先日ふかしたときには偶然、全部サツマイモだったので気付かなかったのですが、半分はムラサキイモだったみたいです。ムラサキイモなんて初めて料理します。珍しいものをありがとうございました。色以外でサツマイモと何が違うんでしょうね…。

お芋の寒天

ムラサキイモを煮たら、お湯が青くなりました。なんかきれいです。茹で上がったらお芋の紫色が一層鮮やかになりました。少しだけ、普通のサツマイモも混ざってます。

潰して、寒天で固めました。甘みはハチミツをちょっとだけ。これなら小太郎も食べられます。芋ようかんです。

このレシピ、宅配野菜のらでぃっしゅぼーやのカタログに載っていたものです。シナモンとクルミをかけると書いてあったので、その通りにしてみました。クルミはなくてもいいけど、シナモンは香りがよくて、お芋に合っています。クルミは寒天に入れてしまってもいいかも。クルミ、好きなので、そのままパリポリ食べたりしてます。甘みが足りない場合は、食べるときにハチミツをかけてもいいです。

元々のレシピはサツマイモですが、今回はムラサキイモなので、ちょっと高級感漂ってます。黄色いサツマイモも混ざっているので、栗が入っているみたいに見えます。

イイタヌさんから以前もらったポンポコ村の秘密の特産品も使わせていただきました。夢のコラボレーションです(大げさ)。

最近、小太郎はお芋の魅力にとりつかれています。おやつにふかしたお芋を食べていると目を輝かせてやってきて、「お芋ください、お芋ください」と言います。あまりに熱心なので、いつも負けてしまい、ついあげてしまいます。そして、ものすごい勢いでバクッと食べてしまいます。犬って肉食じゃないの? イモとかミカンとか、なんでそんなものが好きなんでしょうね。変なの。

今日は母が休みだったので、一緒に「ハウルの動く城」を見ました。映画館で二回も観たのにDVD買っちゃいました。面白かったんですが、見てる途中で無性に「千と千尋の神隠し」を見たくなってしまいました。「千と…」のほうが好きかも。「ハウル…」のカルシファーと、「千と…」のカエル、なぜかどっちも 我修院達也さんのやったキャラが印象に残ってます。あの人の声、耳に残っちゃいますね。

ハウルの動く城 ◆20%OFF!ハウルの動く城 ◆20%OFF!

千と千尋の神隠し ◆20%OFF!千と千尋の神隠し ◆20%OFF!

ハウルの動く城ペーパークラフトbookハウルの動く城ペーパークラフトbook
↑これ、面白そう! 作ってみたいけど、飾る場所がない…。

ハウルの動く城カルシファーハンドパペット赤ハウルの動く城カルシファーハンドパペット赤
↑カルシファーかわいいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 23, 2005 06:42:51 PM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.