4030733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ゆらゆら揺れる気球… PANDA LIFEさん

GW3日目 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Dec 7, 2007
XML
カテゴリ:本のはなし
録画してあったドラマ「働きマン」の第9話を見ました。出版社の営業さんのお仕事を描いたこの回は、コミックの中では一番好きなお話。ドラマでも、報われない営業さんのお仕事に涙、涙です。あ、私の泣き所、ちょっと普通の人と違うかもしれないんですけど。

ぷりぷり

書店でバイトしていたときに、よく営業さんとお話ししました。「こんな新刊がでます」「じゃあ、○冊お願いします」とかその程度ですけども。

出版社にもよりますが、営業さんが書店の棚をチェックして売れ筋なのに棚にない本とか、定番なのに売れちゃってる本とかを注文書に記入してくれます。本屋の店員じゃないのに、注文リストのバインダー持って棚の前で在庫チェックしてるものだから、お客さんによく店員さんと間違われて「○○って本ありますか?」って聞かれたりしています。本屋でスーツ姿で、斜めがけの鞄かけて棚チェックしている人はたいてい出版社の営業さんですから、話しかけないであげてください…。

ドラマの中でも取り上げられていましたが、本が売れれば作者の力、売れなければ営業の努力不足…。ほんと、報われないですよね…。

一生懸命、一軒一軒本屋さんを歩き回って地道に注文とっているのは営業さんなのですよ。もうほんと、コミックでこの話を読んだときに、よく書いてくれた! と拍手したくなりました。そして泣きました。最後にちょっとだけ営業さんの努力が報われるんです。そこが好き。

ドラマでは作家さんの役を小西美帆さんがやっていて、この方、朝の連ドラのヒロインだったそうですが、最近はドラマの脇役でちょこちょことお見かけします。好きです。ドラマで出ているのを発見すると嬉しくなる役者さんの一人です。

営業さんもそうですが、本屋さんも重要。大手出版社の社員の給料と本屋さんの社員の給料、雲泥の差です。本を作っている人と売っている人でなんでこんなに差があるんでしょう。本屋さんがいなければ本、売れないのに。

本屋さんは給料が安いので辞めてしまう人も多いです。だからベテランが少ない。本を売るには、知識と経験が必要なのに、経験がない本屋さんの多いこと。人材がいないから、書店の個性もなくなって、いまやどこに行っても同じような本が並んだ本屋ばっかり。取り次ぎから配分された本を機械的に店頭に並べればとりあえず本屋の体をなします。でもねぇ、買うほうとしては「おおっ、こんな本があったのか」と唸るような本棚がある本屋さんがいいのですよね。個人の本棚を見ればその人の人となりが分かるように、本屋さんにも個性があっていいと思うのです。

お客さんにとってどうだったかはよく分からないのですが、私が本屋さんで働いていたときには美術書コーナーと児童書コーナーを好き勝手にいじってました。私が担当する前よりは売り上げはあがっていたみたいです。美術書コーナーはどこだったか忘れましたが出版社の方が来てなにかの参考にするために本の並びをメモしてました。ちょっぴり嬉しかったです。

「ケーキを毎日タダで食べられるからケーキ屋さんになりたい!」というのと同じ理由で、「毎日本がタダで読めるから本屋さんになりたい!」と思って本屋さんでバイトしはじめましたが、本が読めるのは嬉しかったけれど、給料は泣きそうなくらい安かったです。

本、売る人がいなければ売れないのですよ。出版社の取り分が多すぎるような気がする~。もっと書店に利益が入るようにしてもらいたいです。いい本作れば売れる訳じゃなくて、いい本をいい本だと認めて、多くの人に売ってくれる人がいるから売れるんですよ。出版社の人にはそこのところ、ちゃんと分かってて欲しいなぁ。

【新刊】 働きマン (1-4巻 続巻)
↑とりあえず「働きマン」読んでください。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 7, 2007 04:52:18 PM
[本のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.