4030583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ゆらゆら揺れる気球… New! PANDA LIFEさん

GW3日目 New! noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Apr 4, 2009
XML
山手線の人身事故で朝の電車が大混乱だったり、新しい保険証が届かなくて病院の支払いが自費になっちゃったり(お金はあとで戻って来ます…)、管理するサイトでちょっとトラブったり、実生活もネット生活もバタバタとしています。…ちょっとお疲れ気味…。

鉱物マニア

新宿西口の迷宮のような巨大本屋、ブックファーストをうろうろしていたら、欲しい本がいっぱい…。なんとか我慢していたのですけども、…鉱物の本、二冊買ってしまいました。

 
↑「鉱物アソビ」と「徹底図解鉱物・宝石のしくみ」。あ、しまった。いま楽天ブックスで買えばポイント10倍なんだった~。

博物館に展示してある鉱物の原石を見るのが好きだったり、石膏の塊とかに惹かれたり、天然石のアクセサリー作ったり、原料によって値段が違う油絵の具にちょっと萌えたり、岩絵具の顔料売り場でどきどきしたり、昔からその傾向はあったのだけど、どうもそれがひとつには結びつかず、自分で認識したのは最近なのです。私って、イシが好きかも!

先日、ミネラルフェアというものの存在を初めて知りました。ミネラルウォーターの祭典…ではありません。化石とか鉱物・鉱石などを展示販売するイベントなんだそうです。マンガ好きで言うとコミケみたいなもの? 全国の大都市で、けっこう頻繁に定期的に開かれてるらしいです。全然知りませんでした。鉱物マニアはそういうところに出掛けて行っているんですね~。っていうか、鉱物マニアという分野があるんですね。鉄道マニアは最近、かなり認知されてますけど、鉱物マニアはまだまだ…。

しかし、本が出るくらいだから、潜在的鉱物(石)マニアは多いんでしょう。私は、イシ好きだけど、どこに行ったらイシが手に入るのか、イシ好きというのはいったいどうやってイシを楽しむのかよくわからなかったのです。

最近はパワーストーンブームで、パワーストーン関係の本は多いけど、アクセサリー用のつるつるの天然石よりも、ごつごつの原石っぽいものが好きなんですよね。つるつるも持ってますけども。

鉱物・鉱石の図鑑のような本はたくさんあるけれど、「鉱物アソビ」みたいな本って見たことなくて、思わず衝動買いしてしまいました。まず、掲載されている写真がちょっとノスタルジックで雰囲気があってきれいなんです。そして、鉱物に出会える場所(博物館やショップなど)、鉱物関係のブックガイド、ミネラルショーの年間スケジュール、鉱物の飾り方などが載っています。

ネットで買える、鉱石ラジオキットとか、結晶育成キット鉱石の万華鏡・スノードームなんてものも載っていてびっくり。

石をかわいい缶や瓶に入れて飾ったり持ち歩いたり…っていうのはなんとなく思いつくけれど、それにかわいい標本ラベルをつけるといいって書いてあって、なるほどと思いました。私は専門家じゃないから標本ラベルって全然気にしてなかったんですが、持っている鉱石を見ると、ちゃんと産地と化学式、石の名前が書いてあります。このラベルをスタンプなんかを使って手作りして素敵なケースに入れるとただの石の標本が可愛らしく変身します。

いやはや。ますますイシが好きになりました。ちなみに、私が持っているルビー(紅玉)の原石は税込み840円でした。高いんだか安いんだかわかりませんが、私にも気軽に買える値段です。ぴかぴかに磨かれて指輪とかネックレスについているのもいいけど、原石もいいです。


↑ルビー原石。これは4,900円。


ルビー宝石用結晶原石19
↑これは13,000円。やっぱり宝石用は高いんですね。

 
↑いま欲しいのはラピスラズリ。ラピスラズリはちょっと磨いてあるもののほうがキレイです。(→そのほかの石・天然石・パワーストーン

→パワーストーンの本
→鉱物・宝石の本

パソコンのモニターの前に、ローズクォーツ(紅水晶)といただきものの水晶が置いてあって、疲れるとたまに握って休んだりしてます。なんとなく、握ってると癒されるような…。気のせいかもしれませんけど。パワーストーン的にはローズクォーツは恋愛運アップ…のはず。ときどき、月の光や太陽の光に当てて、浄化したほうがいいらしいです。…浄化してないから運勢アップしないのか!? 私の邪悪な気が籠もった天然石です。。。

テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ブログランキングranQ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 5, 2009 07:13:55 AM
[暮らし・雑貨・きもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.