4030690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

ゆらゆら揺れる気球… New! PANDA LIFEさん

GW3日目 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Dec 7, 2010
XML
テーマ:私のPC生活(7399)
カテゴリ:iPhone・iPad
けっこう前から話題になっていたのだけど、なんとなく入れるのを後回しにしていたiPhoneアプリ、Instagram。あんまり深く考えないで、写真の加工アプリかにゃー、なんて思って入れてみたら、予想に反して面白い~。写真版のTwitterという感じ。Twitterも、やってみないとわからない楽しさがあるけれど、Instagramもそう。ちょっとこの感じは言葉では伝えられないので、とりあえずやってみて、と言いたい。

Instagram

登録は簡単で、メールアドレスがあればOK。アカウントは、特に問題なければTwitterと同じでいいと思います。(詳しいやり方は、文末の参考サイトを見てください)

このアプリ、なにがいいのか考えたんですけども、まず、すべての写真が正方形なので、レイアウトがきれい。誰が撮った写真もぜんぶ大きさと縦横比が一緒なので統一感があるのです。この割り切り方がすごい。

そして、アプリに標準で10種類ほどのフィルターがついているので、誰が撮ったどんな写真でも、このうちのどれかのフィルターをかければ、ある水準以上の「いい感じ」の写真になります。

フィルターを使わないこともできるので、別のレタッチアプリで写真を加工してからアップすることもできるし、デジカメで撮った写真をiPhoneに読み込んでそれをアップすることもできます。

Twitter、FacebookFlickrなどとも連携できて、写真を同時にポストできます。写真ごとに、どのサービスにポストするか選べるのもよいです。

しかしね、このアプリの一番の醍醐味は、ほかの人の写真をなにげに眺められるところにあるようです。Twitterのタイムラインがそのまま写真になったような。ずらずらずら~っとみんなが撮った「いい感じ」の写真を流し見できるのです。それが楽しい。

ストックフォトのImagenaviのアプリがあるんですが、これはランダムにいろんな写真が表示されることで、まだ形になっていないアイデアのイメージを膨らますことができる、というもの。これも面白いんだけど、Instagramでこれ、実現しちゃってるんじゃない? って気がしました。いろんな人がいろんな写真を載せていて、それがどんどんタイムライン(Feed)に流れてきます。まさに、イメージの種が膨らんでしまって仕方ない。

デフォルトのフィルターもいい感じのが揃っているので、自分の撮った写真にフィルターかけて遊びながら、自分の中の好みも再発見して、非常に新鮮な気分になりました。

ウェブと連携してないので、iPhoneでしか見られず(単体の写真はネットでも見られるけれど、タイムラインやユーザーの投稿一覧は見られない)、ほかのスマートフォンや携帯でもたぶん見られないんじゃないかな。Android携帯でも見られるようになるともっと面白くなるかも。

あと、Twitterのように他の人の写真をRT(リツイート:転載)できる機能があるといいのにな。

Popularというメニューで人気のある(?)写真が見られるので、そこから気に入った写真をタップしてそのユーザーをフォローしてみる、っていうのをやっています。あとはTwitterなどでフォローしている方を探してフォローしたり。コメントのやりとりもできるので交流が広がります(私はあんまりコメント書かずにLikeボタンを押すタイプですが)。

しかし、見ていると、日本語のコメントが多くて、日本人ユーザーの多さが目につきます。もしかして、Twitterと同じく、日本人のみに流行っているのかなぁ。ガラパゴス…。

まぁ、たとえそうであっても、日本人同士で楽しければそれでいいと思う…。


(参考サイト)
写真版 Twitter の予感 ! "Instagram" に登録 & 使用してみた(春友日記 ~なまらiPhone~)
Facebookに写真共有!Instagram(iPhoneアプリ)の使い方と楽しみ方(nanapi)
iPhoneアプリ「Instagram」が面白い!登録方法と利用上の注意点(ひとぅブログ)
手軽で美しい写真共有アプリ Instagram が面白い理由(Lifehacking.jp)
Instagramで写真共有。(Virtua Freaks)
人気の『Instagram』は「写真のTwitter」(WIRED VISION)
急成長する写真共有アプリ「Instagram」の舞台裏(現代ビジネス)
実はInstagramが流行ってるのは日本だけではないのか?(fladdict)

↓こんな記事もあるのでご注意を~
「Instagram」に投稿した写真は権利放棄とみなされるらしいと話題に


テキスト庵 人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 7, 2010 03:38:44 PM
[iPhone・iPad] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.