4030266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

白黒動物のもふもふ… New! PANDA LIFEさん

直ったお墓 noxtuti2さん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Jun 21, 2012
XML
テーマ:私のPC生活(7398)
紙の本の電子化。コツコツやっております。試行錯誤しているので、割とどうでもいい本から順番にやってます。これ、正解。最初の頃はよくわからなかったけど、だんだんと自分スタイルがわかってきました。でもまだ悩み中。

小太郎

まず、比較的高画質でスキャンして、データの「原本」は取っておく。「原本」をAdobe Acrobatで開いて「データの最適化(軽量化)」をする。最適化したデータをEvernoteに保存して、テキスト認識してもらう。

「原本」は手もと(パソコン内か外付けHDD)に保存。できればクラウドのストレージサービスに保存したいけれど、容量の問題もあるのでとりあえず保留。

テキスト認識はAdobe Acrobatでもできるけれど、時間がかかるのでこれも今のところは保留。

↓Adobe Acrobatでの最適化の方法
(Acrobat Xで統合された)PDFを軽量化する方法(DTP Transit)
PDF書類を軽くするには(Walk on the bright side of life)

ScanSnap S1500で、ファイン(200dpi)でスキャンしたら46MBだった本が、スーパーファイン(300dpi)だと87.5MBでした。これを、Adobe Acrobat 8 Proで最適化(150dpi)したら27MBになりました。最適化の程度は設定で変更可能です。

「原本」のスキャンはファインかスーパーファインかで悩むのですが、やはりスーパーファインのほうがにじみが少なくてきれい。ただしスキャンに多少時間がかかります。でも我慢できる範囲。あとあとの事を考えると、スーパーファインでスキャンしておいたほうがいいのかもしれません。本の内容にもよりますが。

これとは別に、A3の書類をスキャンする必要があって、先日買ったCaminacsWを使ってみました。しかし画質はScanSnapのほうがいいようです。同じ画素数でスキャンしてもCaminacsWのほうがぼやけた感じになってしまいました。スキャンのスピードも圧倒的にScanSnapのほうが速いです。大判雑誌などもCaminacsWでスキャンしようと目論んでいるんですが、スピードが遅いのは致命的。こんど時間があるときに試してみようと思います。とりあえずはペラのA3パンフなどを取り込むのに使おうと思っています。ScanSnapのA3対応機、はやく出ないかなぁ。

 KOKUYO CaminacsW NS-CA2 ベーシックモデル

 KOKUYO CaminacsW NS-CA2 ベーシックモデル
価格:64,168円(税込、送料別)

↑A3書類を折らないでスキャンできるCaminacsWと、折ればA3書類もスキャンできるScanSnap。キヤノンのimageFORMULAも人気があるようです。

台風や雨でジメジメしたお天気が続いています。気温は上がって、蒸し蒸し。田んぼの稲はニョキニョキと成長中。チワワの小太郎は毎日ぐでぐでしています。もうかなり暖かくなったというのに、ホットマットを付けるとその上に寝ています。蒸しチワワになっちゃうよ。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 21, 2012 02:26:00 PM
[PC・Mac・ネット・家電] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.