4030019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のりこ姉

のりこ姉

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

フリーページ

お気に入りブログ

直ったお墓 New! noxtuti2さん

「おやすみ赤ちゃん… New! PANDA LIFEさん

Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
まめくらぶ イイタヌさん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
Aug 15, 2012
XML
カテゴリ:アート・デザイン
すっかり暑さ負けしてバテバテです。写真展も終わったので、家のリフォーム工事に向けて、また片付けの日々が始まります。

小太郎

子どもの頃の教科書やノートが段ボールにそのままとっておいてあったものを整理。中学校、高校のものはあんまり面白味がないのでほとんど廃棄。美術の教科書なんかは取っておく箱に入れました。

小学校時代は、日記帳がたくさん出てきて、当時から味わい深い文章を書いていて笑えました。夏になると、地域の子ども会対抗でソフトボール大会があって、その練習に行かなきゃいけなかったんですけど、相当にイヤだったみたいです。ちなみに、ファーストを守っていました。

運動があまり好きじゃなかったので、水泳なんかも嫌いだったと思ったんですが、なぜか水泳の授業が雨でなくなってしまうことはとても残念がっていました。水泳は好きだったのかなぁ。

小学校の教科書は、理科の教科書がなかなかよくて、虫や花の細密画のような挿絵がきれいです。図画工作の教科書も一応取っておくことにします。図工の作品や絵も出てきたのですが、あまり面白くない。すごく上手いわけでもなく、ヘタでもなく、そつの無い感じが子どもらしくないです。

最後に、幼稚園の頃の箱を開けたら、お宝がいっぱいでした。この頃の絵が一番いい。なんか伸び伸びしていて、楽しそうです。きっと、この頃に絵を褒められたのが私のアート人生の原点なんだろうな。今もこんな絵を描けたらいいのに。

お盆なので、弟が一瞬だけ帰省してます。チワワの小太郎も一緒にお墓参り。そして、弟の部屋にある荷物の片付け。ここ十年くらいは住んでいる実績がないので、ほとんどいらないもののようです。ゴミ袋が山積み。収納スペースがない、ない、っていう前に、こういう不要品をもっと片付ければよかったのに。って言っても、弟が帰って来るかもしれないからって、母が手を付けようとしなかったので、仕方ないです。これを機会にすっきり片付けていっておくれ。

↑昔のノートはみんなジャポニカでしたが、今もそうなのかな。クレヨンはぺんてる。らくがきはクーピーでした。

人気ブログランキング ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ Pet Links





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 15, 2012 04:49:51 PM
[アート・デザイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.