649193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多様性を認め子供たちの可能性を広げる習い事「いとっこクラブ」(糸島学習塾YES 前原駅前校のキッズ部門として生まれました)

多様性を認め子供たちの可能性を広げる習い事「いとっこクラブ」(糸島学習塾YES 前原駅前校のキッズ部門として生まれました)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

米森真一

米森真一

Category

Comments

坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
individual.investor@ Re:幸せになるために勉強しているんですよね!!(10/07) 米森さん、お久しぶりです、こんばんは(^^…

Favorite Blog

🌷新作「三姉妹 (36)… New! 神風スズキさん

バラの初開花6品種~… New! 萌芽月さん

蘊蓄あるおはなし New! 為谷 邦男さん

埼玉県羊山公園の芝桜 New! ヤスフロンティアさん

■ コツコツと積み重… New! デット君さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2009.12.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私が 独立して まもなく やることなすこと うまくいかず

困り果てて いたときのことです



その時の私は 塾では お金が どんどんなくなっていき

家では 多額の 住宅ローンの 支払いや 生活費の 支払いで

八方ふさがりの 状態でした



この時に 初めて 独立の 怖さを 嫌と言うほど 思い知らされました



入ってくるお金は 全然 読めないのに 

出て行く ものだけは しっかりと 出ていきます



家賃、ロイヤリティー、給与、電気代、水道代・・・・・・・・・・・

銀行に 行くたびに 減っていく 残高



その穴埋めに 家から お金を 持ち出すのですが

そのたびに 妻との 口論が 絶えませんでした



しかし それも当たり前 家庭の 通帳は 入ってくるものがないので 

まさに 火の車状態 妻から その現実を 突きつけられます



もうこれ以上 家から 持ち出せない このお金が なくなったら

すべてを 失ってしまうことを 覚悟しなければならない



通帳を見れば 落ち込むので なるべく 見ないようにしたり

マイナスのことを 考え出すと 手が震えて ご飯も のどを通らない



そんな 時の ことです



4億の借金を みごとに 返済した オーナーさんで 

前職の時に 知り合った そのオーナーさんに

 

藁をも すがる 思いで 電話したのです



その時の 私の気持ちは 何か ヒントが もらえるかもしれない

もしかしたら 助けてくれるかもしれない そんな 甘えもあったのでしょう



しかし そこで 聞いた言葉は 私が 予想もしなかった 言葉でした

「へこたれるな!!」 同情の言葉はなく ただ 一言でした



普段なら このような 言葉を かけられると 

ついつい カッと なってしまう 性分なのですが



この時ばかりは 全く 腹が立つ どころか この言葉が 

スーッと 体の中に 染みこんでいく 気がしました



この「へこたれるな!!」という言葉を 聞いてからは 話しをしながら

何故か 自分を 客観的に 見れるようになりました



今の自分は どんなに 情けない 顔を しているのだろうか?

どんなに 不様に 見えて いるのだろうか?



冷静に 考えると いうわけではなく

ただただ 自分の 愚かさを 客観的に 想像することが 出来たのです



まるで 自分の愚かな姿が 頭の中に 映し出される かのようでした



それから しばらく そのオーナーさんと 話しをしたのですが

その内容は あまり 覚えていません



それよりも 自分が 情けなくて 悔しくて 

ただただ 恥ずかしかったのを 覚えています



そして 何より 私を 突き放してくれた 

そのオーナーの 言葉に 感謝しました



「へこたれるな!!」 私を 変えた 一言でした

今でも ことある毎に この言葉を 思い出します



この言葉を 二度と 言われないように

頑張って いきたいと 思います











にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ←応援のクリックをポチッと押してくださいね(^^)/

人気ブログランキングへ←こちらのほうも応援いただければ(カメ)が喜びます(^^)/








個別指導スクールIE前原駅前校のホームページは
   ↓


スクールIE横.jpeg


***********************************

My mission    成功の お手伝いを とおして

           共に学び 共に 成功体験を 共有すること

***********************************






今日は そのオーナーさんと 久々に 電話で 話をしました



今の時代 そんなに 景気のいい話は ありません



そんな中 必死に 頑張っていらっしゃる オーナーさんの

話を聞きながら さすがだなあと 感心しました



最後の方は 子供の話で 盛り上がりました上向き矢印上向き矢印



そのオーナーさんと 私は 子供の数も 年齢も同じで

来年は 二人ともに ダブル受験です



これから お互いに 子供のためにも 頑張っていこうと

おっしゃる オーナーの声は あのときと 変わらない 暖かみを感じました



今度は 熊本に行って 酒でも 酌み交わしたいものですハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.06 09:23:39
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.