カテゴリ:科学実験教室
日本の学校で、どうして科学が、嫌われるのか? それは、日本の科学教育が知識の切り売りに過ぎないからだ。 だいたい、「科学」ではないのだ。だから「理科」なのだ。
切り売りだから、小学生から、 そんな訳のわからん、理論や方程式を教えて、 どうするんだ、ということになる。
実験して、知識を教えて、どうするんだ、ということになる。
切り売りを前提としているから、 理科は理科のままで良い。 小学生から、原子・分子なんか教えないということになる。
小学生時代は、自然の事物や現象に身をもって接していればいい、 ということになる。
そうじゃないんだ。
小学校でも、押しつけ無しに、本格的な科学教育をすることができるんだ。 基本的な概念や法則を、押しつけ無しに、 子どもたち自身の力で、発見させ、 その有効性を確認させるように、指導することができるんだ。 そのためには、たっぷり時間が必要で、 小学校のときに、ゆったりと進めるしかないんだ。
知識の切り売り屋は、間違ったことを教えられない。 しかし、科学は、間違いを恐れない。 間違った考えに、一時的に、浸るのも、当然のプロセスだと考える。 子どもたちに自由に考えさせるんだから、 間違うのは当然なのです。
だいたい、今の教科書に書いてあることだって、 あと数十年もすれば、使い物にならなくなっているくらい 科学の常識は、当てになりません。
大学でも、文系の科学のつまらなさ。 あれは、科学を教えてないからだ。 断片的な知識の切り売りです。
科学実験教室でさえ、知識の切り売りをしていることが多い。 「あの実験知ってるよ。」で終わってしまう。
むなしいと思いませんか? そんな教育、害悪だと思いませんか?
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