1961673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.19
XML

今日は、古川の小泉子ども会さんの、科学実験講師をしてきました。

テーマは、スライムの大研究です。

ありとあらゆるスライムに挑戦します。

ひとつ、スーパーボールスライムづくりが、私のミスでうまくいかなかったんですが、

まあ、全体に喜んでいただけたと思います。

 

父兄の皆さん、そして、アシスタントをお願いした

中学生の純平君、ありがとう。

 

ところで、講師料のことを聞かれると、私は、

「道楽でやっているので、料金表はありません。

団体さんの、予算の範囲内でいいですよ。

その中で、いっぱいください。」

「つまり、カンパと考えてください。」

とどこでも言っています。

 

これは、本気の本気でして、

本当に予算の無いところには、完全無料で出前しております。

 

もちろん、しっかりしたところからは、それ相当をいただいておりますが。

 

ある意味、どうでもいいような、講師料の決め方ですが、

ここには、私の活動の生命線が隠されています。

それは、お客様にお金で雇われているわけではない、

ということです。

 

私が、その団体で、講師をしたいから、させていただいているのです。

もちろん、団体さんの意向はよくお聞きしますし、

喜んでいただけるように全力を尽くします。

しかし、絶対に、仕事だから、今ここに私が立っているのではないのです。

面白くて仕方がない、こんな面白いことを伝えずにはいられない、

だから、何とかして立たせていただいているのです。

 

こと、プロとアマと区別して考えるなら、

私は断然、アマであり続けたいと思うのです。

 

スポーツの世界をはじめ、

何でも、アマよりは、プロの方が偉いと思われています。

 

しかし、創造性を必要とするところ、

好奇心が生命線のところでは、

プロになることは、逆に大きなハンデです。

 

誰かに雇われているということは、

自分の職務の範囲を決められていることです。

縄張りができてしまいます。

それを犯しても、犯されても、反撃してしまいます。

 

これでは、研究の自由も、好奇心の自由も無くしてしまいます。

 

その点、道楽仕事だと、割り切っている人は、

誰からも支配されることがありませんから、

自由に研究できるのです。

つまり、自分が自分の主人公であることができるかどうかなのです。

 

教師という仕事も、私は本来、アマチュアであるべきだと思います。

「私はお金のために、君とつきあっているんだ」

、って言えますか?

言ってほしいですか?

そういう人もいても悪くはないでしょう。

 

しかし、正規の学校の先生こそ、

みんなアマチュアであるべきだと、

私は素朴に思います。

 

それでこそ、人に影響を与えられると思うのです。

これは、極論かもしれません。

でも、たとえ、表面的には、お金をもらっていても、

お金で教師が動くことだけは、あってはならないことでしょう?

 

お金で動くことは、反面、お金に縛られることです。

その制限のもとでしか、心を動かせなくなるのです。

教育こそ、心が大切です。

その子をいかに大切に思うか、思ってやるかです。

 

そこに、お金の論理が、上位にあっては、なりません。

 

科学研究の場合には、好奇心の視野の広さが

とても大切なことが多いです。

だから、アマチュア科学者の方が、大企業のプロよりも

良い仕事をすることが多いのです。

 

また、科学研究というのは、あまり細分化すると

全体への見通しが悪くなります。

かえって、進歩しなくなります。

プロは、細分化の道を進みがちですが、

アマチュアは、科学研究の楽しさを追求しているのですから、

一番おいしい、そういう全体像を見失う心配が少ないのです。

 

昔、寺子屋の時代には、

善意だけで教えている教師も結構いたのです。

だから、自分の教えたいことを教えることができました。

 

ところが、明治になって、

国の教師となって、月給をもらい、生活が安定する代わりに

束縛されるようになったのです。

 

どっちの教師に教えてもらいたいでしょう?

子ども達の喜ぶ顔が見たい、という気持ちだけで動いている

アマチュアではないでしょうか?

そういう人たちには、子どもたちを強制したり

脅したりする力はありません。

だからこそ、授業の中身で引きつけなければならないのです。

だから、研究するのです。

 

だから、私は、この活動以外から、収入を得て

アマチュアでい続けられるように、奮闘しております。てか!?

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.19 15:20:18
コメント(0) | コメントを書く
[世界がワクワク・ドキドキになる魔法] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

田植えほぼ終了。 New! 只野四郎さん

今日は風が強いね New! サラリサラリさん

「子どもは物語の形… New! 森の声さん

「自分OK」で生き… New! かめおか ゆみこさん

惨敗,授業 New! lekuchanさん

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

モモタ、宿題 アビィ55さん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
・・・・・・・・半… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.