1958809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

3.11以後、耳慣れない科学用語が、いっぱい垂れ流されました。

本当に信頼できる科学情報が必要な局面で、

私たちが学んだことは、「政府見解」や「専門家の意見」は無批判に受け入れられない

ということでした。

 

パニックに陥った私たちが次に直面したのは、

玉石混合の不確実な情報の氾濫です。

これは、このネット社会が生んだ、新しい状況です。

これを見て、専門家からは、素人の言説に注意をしろ、との警告や

脅しがいっぱい出されました。

 

さらに、これをきっかけに、ニセ科学、似非科学、疑似科学論議が盛り上がっています。

これは、私の大好きな分野なので、私は大歓迎なのですが、

これが、「素人は口を出すな!」や、

「発言をして、もし、間違っていたら、責任を取らせるぞ」

というバッシングにつながっていくとすれば、由々しき問題だと思います。

 

科学的知識と、科学的な方法論・つまり、科学的な考え方というのは、違います。

そして、この「科学的な考え方」は、民主主義と不可分で一体なのです。

たとえば、TPPに対する意見なども、一人ひとりが、主体的に考えなければなりませんが、

それを、「お前は外交の専門家じゃないのだから、または、経済の専門家じゃない

のだから、黙っていろ!」となったら、本末転倒でしょう。

 

たとえ、結果として、間違った知識であっても、正しい考え方で間違ったものは、

立派な「科学」なのです。

立派な間違いなら、その上に、それを乗り越える、

より確からしい見解が生まれるのです。

逆に、結果的に正解であっても、後につながらない見解や、副作用を及ぼすがあります。

これは、科学的な方法論を取らなかったからです。

 

間違った意見が出ることは、これは致し方がないのです。

これは、細菌やウィルスを根絶することを考えられないことと同じです。

 

要は、免疫力をつけることなのです。

それが、科学教育であり、子どもたちに、一番必要なことなのです。

決して、科学用語や知識を人より多く覚えて、点数を多くとることではないのです。

どの言説が怪しいのか、疑ってかからなければならないのか、を見極める力です。

また、自分で物事を判断する場合に、思考の盲点に陥っていないか、

自己チェックする力なのです。

 

また、より多くの人が、判断力を身につけ、怪しげな情報を判断できるようになれば、

そういう情報が、出回るブレーキになります。

マスコミも、出版社も、政府だって、安易なことを言えなくなります。

 

原発問題に限らず、個々の専門分野に関する知識をもって、

判断し続けるなんて、誰であっても、不可能というものです。

と、すると、私たちに必要な能力は、発信される情報の「科学性」「科学度」を

評価するというこの一点に集約されるのではないでしょうか?

 

学校教育は、ぜひこれに取り組んでほしい。

そうしたら、「水からの伝言」を道徳に使ったり、

「朝ごはん」を成績と結びつけたりは、決してしないでしょう。

 

私も、これを主眼に、楽しい科学教室を展開していきたいと思っております。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.18 10:44:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

ハナズオウは満開。 New! 只野四郎さん

「人目」さんから、… New! かめおか ゆみこさん

「子どもに選ばせる… New! 森の声さん

中1,中2の親子会 New! lekuchanさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.