1959084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こちらはみぞれ雪が降っています。
こたつに入ってひとり、楽想にふけっています。五線紙の上をきれいなメロディが流れていきます。
今、萩野綾子氏からの催促を得て、作曲に集中しています。
昨日、福島市の実家に帰り、両親と今後のことについて相談しました結果、九月には日本を離れて、ロンドンに行くことに決めました。
ロンドンに行く便船、決定次第、お通知いたします。
私は英国で一生懸命作曲し、楽譜を出版し、きっときっと貴女をお呼びいたしましょう。まだ、貴女の声に接していませんが、きっと素敵な声だと信じます。
あと六ヶ月です。ぜひとも、あんたとお会いしたい。
渡英前に大阪に行く用事があるので、その折、貴女が豊橋にお帰りになっていられるようなら、
豊橋に逢いにまいります。
私が上京するときに、貴女が東京にいらしゃるなら、そちらの近くまで行きましょう。
すぐにでも上京したいのですが、今少し、体の具合がよくありません。過激に勉強したせいかもしれません。医者には過労だと言われました。寝る時間がおしいのです。
とりとめのないことを書きました。あしからず。
清く、いつまでもご交際、願います。ではまた二、三日後に。
                           古関勇治

追伸
金子というお名前、どう呼ぶのか、教えていただけますか


※※※
英国に行ったら、勇治は自分を呼んでくれるという。金子は歓喜します。
ロンドンの街の風景を想像し、勇治とテムズ川のほとりを歩いている風景を思うと、天にも昇る気持ちになります。
いったい、これは本当にことだろうか。まさか戯れではないか。
勇治は金子に逢いたいと望み、また二、三日後に手紙を書くともいう。
これが現実であると信じていいのだろうか。
金子は書きます。

※※※
貴方の手紙に、私はどれほど勇気づけられるか、おわかりになりますでしょうか。
私のために作曲してくださる。そして理想にしても、外国へ呼んでくださるなどおっしゃっていただけるなんて、私はなんて幸せなんでしょう。
………省略……
貴方のお手紙を何度も繰り返し読み、どんな方かしらといつも考え続けています。
私も何も成し遂げずに死ぬのはいやです。
母と姉が縁談をすすめ、音楽の道をあきらめるようにと、しきりに誘惑を試みます。
私の意思は、もちろん固いのですけれど、しゃくにさわりますし、困ります。
結婚は、二、三年は絶対にいたしません。
声楽を理論的に根本からやり直したいのです。
もっともっと勉強し、声を洗練させたいのです。
英国に呼んでくださるという貴方の言葉を私は信じます。頼ります。待っています。一年でも二年でも。
生涯の岐路にあるこのときに、貴方という力強い、すがれる友人と出会えたんは幸運という言葉では足りません。
貴方が今、私の未来を照らしてくださっています。
私の名前はキンコと呼びます。華やかな名前だという人もあれば、堅く冷たそうに光った名前だという人もいますが、私自身は欲張りみたいな感じがする名前だとずっと残念に思っておりました。私なぞ、ニッケルで十分だと。
しかし、今は、この名前のごとく、光輝く尊い人間になろうと考えなおしております。
音楽の勉強に夢中になり、新しい音楽を生み出そうとしている貴方は素敵です。
どうぞお体にはお気をつけ遊ばしてくださいませ。貴方あっての音楽ですから。
お返事お待ちしています。 
              内山金子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.20 23:46:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「いまの自分がベス… New! かめおか ゆみこさん

「子どもの心を育て… New! 森の声さん

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

展示館まつり始まる。 New! 只野四郎さん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.