●ミラー反応
●ミラー反応(mirror phenomenon)When a boy or girl wants to leave a learning center or a Jyuku, he or she would never say straightly “I want to quit it”. Or he or she starts speaking ill of teachers, in order to let their parents think “Stop going there.” This is a common phenomenon but recently I have found a kind of “Mirror Phenomenon” in a boy or a girl. He or she reacts badly against teachers at the same time they start speaking ill of their teachers. So I call it “Mirror Phenomenon”.++++++++++++++++++子どもというのは、塾や、おけいこ塾をやめたくなっても、「やめたい」とは言わない。そういうときは、まず塾や、おけいこ塾の先生の悪口を言い始める。「教え方が悪い」「ていねいに教えてくれない」「先生が、サボっている」など。親をして、「そんな塾などやめなさい」と言わせるように、しむける。こうした現象は、学校教育の場では、顕著に現れる。それについては、たびたび書いてきた。が、最近、これとは別に、もうひとつ、興味ある現象が起きることを発見した。称して、「ミラー反応」。子どもというのは、親をして、そういうふうに思わせる一方、今度は、先生当人に対しては、ぞんざいな態度を示すようになる。子どもなりに、一貫性を保とうとするわけである。つまり、親には、先生の悪口を言いながら、その一方で、先生に対しては、「私も親も怒っている」という様子をして、見せる。だから、ミラー反応。先生に対して、反抗的になる。つっぱったしぐさを、して見せる。言い方が乱暴になる。先生の指示に従わなくなる。すなおさが、消える、など。つまりこういうプロセスを経て、子どもは、塾や、おけいこ塾を去っていく。このタイプの子どもは、(親もそうだが)、あたかも教室を蹴飛ばすかのようにして去っていくので、それがわかる。親は、子どもの言い分のみを、一方的に信じてしまう。で、このタイプの子どもが、もっとも恐れるのは、先生と親が直接対話をすること。「一度、お母さんと話がしたい」などと言ってみると、それがわかる。ああでもない、こうでもないという理由を並べて、取りあってくれない。「お母さんは、仕事をしている」(ウソ!)「夜は、おばあちゃんの家に行っている」(ウソ!)「携帯電話の番号は知らない」(ウソ!)と。「電話をかけてもいいか」と言って、受話器を取ったとたん、それに飛びかかってきた子ども(小5女児)もいた。『子どもを信じる』ことは、大切なことだが、ことこういうケースでは、まず子どもを疑ってみること。で、私のばあい、こうしたケースを毎年のように経験している。だから、その流れが、おおまかにわかる。(1) まず私に対して、反抗的になる。理由は、いろいろあるのだろうが、この時期の子どもの心理は、かなり複雑。過負担、親の過剰期待、過干渉などが、子どもの心をゆがめることもある。それに家庭事情が、からんでくる。外からでは、理由は、わからない。(2) 親に対して悪口を言い始める。悪口の内容は、さまざま。かなり知的な操作をするので、親には、それが見抜けない。反対に、「私は、もっと勉強したい」「あの教室では勉強できない」などと言うこともある。親の態度が、ぐんと冷ややかになることもある。(3) 親から連絡がある。子どもの言い分だけを聞いているから、いつも一方的。先にも書いたように、「蹴飛ばすようにして」やめていく。たがいの(あいさつ)すら、ないことも多い。子どもが、そういうふうになるよう、しむけてしまう。……ということは、何も珍しい現象ではない。たいへんよくある現象と言っても、よい。若いころは、それなりに気にしたが、今は、ちがう。年の功というか、(フン)と笑って、それですますことができる。ときに、「なかなか、やるなあ」と感心することもある。というのも、この年齢になると、おかしなことだが、子どもも、親も、同年齢に見えるようになる。子どもだから、親より劣っているというふうには、見えない。親だから、子どもよりすぐれているとも、これまた見えない。親に説明して、誤解を解いたところで、どうこうなる問題ではない。その時点で、子どもの心は、すでに私から離れてしまっている。だからこういうミラー反応を子どもが示し始めたときには、私は、こう言うようにしている。「ここ(=私の教室)をやめたかったら、やめたいと先生(=私)に話してよ。お父さんとお母さんに、うまく話してあげるから」と。ほとんどのばあい、それに応ずる子どもはいない。いないが、そういうふうに、こちらが一歩、退いて、話をする。子どもを追い込むのだけは、私は、避けたい。++++++++++++++++++++8年前に書いた原稿を、そのまま載せる。(中日新聞、発表済み)++++++++++++++++++++●単純でない子どもの心 ある朝、通りでAさんとすれ違ったとき、Aさんはこう言った。「これから学校へ抗議に行くところです」と。話を聞くと、こうだ。「うちの息子(小4)の先生は、点の悪い子どものテストは、投げて返す。そういうことは許せない」と。しかし本当にそうか? 子どもは塾などをやめたくなっても、決して「やめたい」とは言わない。そういうときはまず、先生の悪口を言い始める。「まじめに教えてくれない」「えこひいきする」「授業中、居眠りをしている」など。つまり親をして、「そんな塾ならやめなさい」と思うようにしむける。ほかに、学校の先生に、「今度、君のお母さんに、全部、本当のことを話すぞ」と脅かされたのがきっかけで、学校の先生の悪口を言うようになった子ども(小3女児)もいた。その子どもはいわば先手を打ったわけだが、こうした手口は、子どもの常套手段。子どもの言い分だけを聞いて真に受けると、とんでもないことになる。こんな例もある。 たいていの親は「うちの子はやればできるはず」と思っている。それはそうだが、しかし一方で、この言葉ほど子どもを苦しめる言葉はない。B君(中1)も、その言葉で苦しんでいるはずだった。そこである日私は、B君にこうアドバイスした。「君の力は君が一番よく知っているはずではないか。だったら、お父さんに正直にそう言ったらどうか」と。しかしB君は、決してそのことを父親に言わなかった。言えば言ったで、自分の立場がなくなってしまう。B君は、親に「やればできるはず」と思わせつつ、いろいろな場面で自分のわがままを通していた。あるいは自分のずるさをごまかすための、逃げ口上にしていた。 子どもの心だから単純だと考えるのは、正しくない。私の教育観を変えた事件にこんなのがある。幼稚園で教師になったころのことである。 Kさん(年長児)は静かで目立たない子どもだった。教室の中でも自分から意見を発表するということは、ほとんどなかった。が、その日は違っていた。Kさんの母親が授業参観にきていた。Kさんは、「ハイ!」と言って手をあげて、自分の意見を言った。そこで私は少し大げさにKさんをほめた。ほめてほかの子どもたちに手を叩かせた。と、そのときである。Kさんがスーッと涙を流したのである。私はてっきりうれし泣きだろうと思ったが、それにしても合点がいかない。そこで教室が終わってから、Kさんにその理由を聞いた。するとKさんはこう言った。「私がほめられたから、お母さんが喜んでいると思った。お母さんが喜んでいると思ったら、涙が出てきちゃった」と。Kさんは、母親の気持ちになって、涙をこぼしていたのだ! さて話をもとに戻す。Aさんは、「テストを投げて返すというのは、子どもの心を踏みにじる行為だ」と息巻いていた。が、本当にそうか? 先生とて、時にふざけることもある。その範囲の行為だったかもしれない。子どもを疑えということではないが、やり方をまちがえると、この種の抗議は、教師と子どもの信頼関係をこなごなに砕いてしまう。私はAさんのうしろ姿を見送りながら、むしろそちらのほうを心配した。(はやし浩司 家庭教育 育児 育児評論 教育評論 幼児教育 子育て はやし浩司 Hiroshi Hayashi education essayist writer Japanese essayist ミラー反応 ミラー現象 先生の悪口を言う子ども 教師の悪口を言う子ども)