カテゴリ:カテゴリ未分類
マーク模試がどこまでできたのか。 それによって、今後の戦略は変わってくる。 時間配分はどうだったのか。 計算スピードはどうだったのか。 授業でやった内容はできたのか。 まだ授業でも、自習でも触れていない部分はどの程度覚えていたのか。 知識があってもできなかったのはどのような問題なのか。 今後演習を増やさなければいけないのはどのような分野か。 いつまでのどれくらいの点数をとるような勉強をしたらいいのか。 年間とおして完成させるのをいつにするのか。 などなど、出来具合によって考慮することは非常に多い。 さらに、 生徒の性格を考慮して、 僕らはどのように舵をきっていくべきか。 1週間の勉強内容はどのようにしていくべきか。 1週間の時間の使い方はどのようにしていくべきか。 何を目標にして、1週間勉強するモチベーションを保っていくか。 またはモチベーションをあげていくのか。 こういったことまで話し合う。 現段階ではまだざっくりの人もいるが、 今後はもっと細かいレベルで志望校まで考える必要がある。 得意・不得意によっては、 2次試験の問題を考慮して、 志望校の選定を行う必要がある。 センター試験の配点を考慮する必要もなかには出てくる。 また、 志望校を変更するのであれば、 どのタイミングで変更の舵をきる必要があるのか。 これも、生徒によって、いろいろと異なってくる。 僕らは、毎週のように、生徒を授業で見て、 授業以外の自習の様子も見て、 さらに、戦歴(計画表)の内容も見て、 生徒に合わせた内容を決めていく。 僕らだからできること、 僕らしかできないこと。 そういったことを存分に提供していく。 高卒の個人指導の内容を、 とくと感じて頂きたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 8, 2014 12:41:13 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|