1983818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 1, 2011
XML
カテゴリ:料理
昨日から片付けにはまっています。
きっかけは夫の
「あの本、どこいった?」
探しているうちに片付けモードに入ってしまい
寝室にこもって整理し続けました。
部屋には不要品の山ができ
どこにこんなにいらない物があったのかとびっくり!!
結局本は見つかりませんでしたが、
部屋はずいぶんスッキリしましたきらきら



「トムは真夜中の庭で」



ごはん今夜の晩ごはんぺろり

鮭の黒酢照り焼き
なすとピーマンの鍋しぎ
冬瓜のスープ


P1050647


P1050649




P1050650




P1050653


*なすとピーマンの鍋しぎ*
なす5本を乱切りにする。ピーマン2個を長さ1/2で6等分する。鍋になすとピーマンを入れ、サラダ油大1、ごま油大1を入れ混ぜる。火をつけ中強火で炒める。なすがややしんなりしたら、みそ大2、砂糖大1、みりん大2、酒大1、水大2、醤油少々を混ぜて加え炒め煮にする。器に盛り、あればしその葉5枚を千切りにして天盛りにする。


冬瓜のスープも美味しかったです。
冬瓜は夏のものですが、
丸ごとだと冬までもつので
冬瓜という名前になったということです。
ベーコンと角切りにした冬瓜を軽く炒めて
水とスープの素、塩こしょう少々で煮ます。
最後に卵を溶き入れます。

冬瓜はシロップで煮てデザートにしたりもします。
大きなものを買ったので、
今冷蔵庫でフルーツとシロップと一緒につけて
ひんやり冷やしているところです星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 2, 2011 12:29:56 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

あじさいロードとは… New! 7usagiさん

久しぶりに小田原牧… New! K爺さん

◆西宮ガーデンズで New! haruyuutaka141さん

木が折れた New! ごねあさん

遅くなりましたが 2… New! 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.