1973652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 24, 2017
XML
カテゴリ:洋菓子
台風一過の秋晴れは昨日だけで、
今日はもう曇りがちの空模様。
明日はまた雨も降りそうです雨
そうこうしているうちに10月も終わりますね。
11月の声を聞くともう初冬という感じです。


コーヒーにもワインにも合うナッツとドライフルーツのタルトは
秋から冬にかけて集まりのある時によく作ります。
今回はりんごがたくさんあったので、
刻んで煮てから入れましたりんご




     





ハート(手書き)りんごとナッツといちじくのアーモンドタルトハート(手書き)(18~20cmタルト型)
(1)フードプロセッサーで薄力粉80g、アーモンドプードル25g、砂糖15gを混ぜ、バター60gを加え混ぜて、卵液大さじ1~2を加えまとまったらラップに包んで冷蔵する。フードプロセッサーがない場合はボールで混ぜる。
(2)りんご1個(できれば紅玉、100g)を0.7~1cm角切りにし、砂糖大3をまぶして1弱火で汁気がなくなるまで煮ておく。ドライいちじく30gも同様の角切りにし、ラム酒大1+水大1に漬けておく。アーモンド15g、くるみ20gは低温のオーブンで3~5分焼いて同様の大きさに切っておく。
(3)(1)の生地を型に敷き込み、ピケ(フォークで穴)もして、冷凍庫で休ませる。
(4)バター50gを室温に戻しクリーム状にし、砂糖20g、卵液大さじ1~2、アーモンドプードル35gを混ぜ、(2)も加え混ぜる。
(5)(3)に(4)を入れてならし、オーブン160℃で30~40分焼く。




     


          フィリングを詰めてオーブンに入れる直前ハート



先日いただいた紫菊もってのほかをComi Cafeランチにも使いましたぺろり
きのこ類と和えて、出汁醤油でおひたし風に味付け。
この日のメインは肉巻き。
あらかじめ20人分の肉巻きをオーブンで焼いておいて、
注文に合わせてタレのプールで温めながら出していきました。




 





    





ごはんと汁物がついて500円のランチは人気があって
毎回売り切れるのですが、
週3日提供していたのが先週から週2日になりました。
人手不足ですしょんぼり
スタッフが増えてまた再開できると良いのですが。。。
猫の手も借りたいです下向き矢印




    


       猫達にマッサージソファを取られて人間達はくつろげない(ΦωΦ)!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 24, 2017 07:09:25 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownnnd@ нонг кай тайланд информация Great goods from you, man. I have be …
Sownxlu@ тайланд летища Why users still make use of to read ne…
Sownirv@ символ на тайланд Thanks for some other great article. …

お気に入りブログ

市民大清掃の日:が… New! ごねあさん

心のケア New! toshinnyさん

コメリで買い物 New! K爺さん

【おススメ】御殿場s… New! ぼけじー&ノリピーさん

◆KYKのトンカツを New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.