1962008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 6, 2019
XML
カテゴリ:海で
長いと思っていたGWも今日で終わりですね。
連休中、唯一予定していた友人達との海岸BBQ。
昨日は良い天気に恵まれて、
最高のBBQ日和となりました晴れ荒波


私はいつもデザート担当。
今回はトライフルをメインデザートに作りました赤ハート
スポンジと生クリーム、カスタードクリーム、フルーツを混ぜるだけ。
人数がわからない時も調整できるのでオススメですウィンク


    


ハート(手書き)トライフルハート(手書き)
スポンジ1個をちぎり、8分立ての生クリームとカスタードクリーム、好みのフルーツと交互に重ねていく。


スポンジはこちらの愛読書で作りました下向き矢印
ここ数年このレシピで焼いてきて、
やっとわかってきた気がします。
もちろん市販のスポンジでもOK

 ​
 お菓子作りのなぜ?がわかる本 [ 相原一吉 ]


カスタードクリームはこちらから下向き矢印
cookpad Keiboubou ​☆フルーツカスタードタルト☆」全卵カスタードクリーム
またはこちら ​簡単タルト生地、全卵カスタードクリーム、ナパージュ。


フルーツはいちご、ブルーベリー、アメリカンチェリーで。
マシュマロも加えてみました音符


   


   


他にチョコチーズタルト、ガトーショコラ、レモンパウンドを用意しました。
大人数なので各々好みのものを選べるようにウィンクハート


   


   



お魚料理を習っていたウエカツ先生御用達の魚屋さんに
BBQの食材をお任せで見繕って送っていただいたところ、
なかなか豪快なBBQセットが届きました大笑い!


    


大きな魚はサクラマス熱帯魚
ウエカツ先生に習ったちゃんちゃ焼きと刺し身に。
三枚おろしにして料理しました。
ちゃんちゃ焼きは野菜と一緒に蒸し焼きにします。
味付けはねぎ味噌(ねぎ+味噌+みりん)とバターだけですが
最高に美味しいです手書きハート
アウトドアにピッタリきらきら

この本にもちゃんちゃ焼き載っています下矢印

 ​
 ウエカツの目からウロコの魚料理 [ 上田勝彦 ]​ 


    


あさりとたこはアヒージョ等々で楽しんで音符


   



友人が鎌倉の朝掘りたけのこを持ってきてくれたので、
丸焼きにしていただくことに炎
まずは直に炭の上に置いて皮が黒焦げになるまで返しながら焼きます。
皮をむき、2つ割にして、半月切り(薄切り)にします。
そのままでもいけますが、
さらに網の上で少しあぶっていただくと美味。
調味料は塩で。
好みで醤油少量。


   


   


   


   





それにしても良い季節ですね〜四つ葉
そら豆下向き矢印きらきら


  



30~40人になるのでタープとテントを張って、
荷物を置いたり、小さな子どもや女性の避難所に。
でもこれだけ爽やかな良いお天気だとみんなテントの外でのびのびしていました晴れ


  


太陽の周りに虹が出ました。
日暈(ハロ)というらしいです。
きれい!


  


    



母も海岸まで出てくることができ、
色々な人に優しくしてもらって
幸せそうでした。


    



リンちゃんがシャボン玉に誘ってくれて楽しかった音符


  



さあ、平成から令和への長いお休みが終わり、
いよいよ本格的に新しい時代が始まりますね。
令和も色々なことがあると思いますが、
その時その時できることを心を尽くして
一所懸命やっていこうと思います。
令和もよろしくお願い致します星


    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 7, 2019 06:20:28 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

そろそろタケノコの… New! K爺さん

お土産、ありがとう… New! ぼけじー&ノリピーさん

◆花壇の花達 New! haruyuutaka141さん

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.