1963156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 3, 2022
XML
こんにちは!
今日は雲ひとつない晴れの1日でした。
でも海岸は風が強すぎました。
一時は砂が飛んで痛いくらい。。。
皆様は良い1日を過ごされましたかぽっ?


9月から始まったリクエスト教室、パンとお菓子の会。
10月はツイストあんぱんとフルーツタルトでした。
フルーツは柿とりんご、ぶどう。
フィリングはカスタードクリームですハート


   


りんごフルーツタルトりんご

<材料 >(18~20cmタルト型)
A薄力粉  120g
A砂糖   30g
Aバター  60g
溶き卵   大さじ1~2
牛乳   2カップ
B砂糖  大さじ6
B薄力粉 大さじ2
B卵(全卵)2個
Cバター  10g
Cラム酒  小さじ1
Cバニラエッセンス 少々
Cあればメープルシロップ 小さじ1
D水    大さじ3
Dゼラチン(↑水に加える)5g
​好みの果物(今回は柿、りんご、ぶどう) 適量
レモン汁 大さじ1
はちみつ 大さじ1~2

​<作り方>​
①フードプロセッサーにAを入れ混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながら回し、まとまったらラップに包み平らにし冷蔵庫で30分。
②型にバターを塗り、(1)を伸ばし敷く。冷凍庫で30分以上休ませフォークでピケをして重石をしオーブン170~180℃20~30分。この間に果物を切り、レモン汁とはちみつでマリネする。
③鍋に牛乳を温める。ボールにBを混ぜ、牛乳を一気に加えて混ぜる。鍋に戻し弱火にかけ、とろみがつくまでかき混ぜる。
④Cを加える。Dをレンジに20秒かけて溶かし加える。
⑤焼きあがった(2)に(3)を流し入れ、冷蔵庫に入れ冷ます。冷め始めたところに、果物を並べ、さらに冷蔵庫で冷やす。


試食にはスープやサラダが付きます。
このベジドレッシングが美味しくて好評です下向き矢印


   



   



SEASIDE TABLEはリクエストによるオーダーメイドの料理教室ですが、
不定期で企画もしています。
11月は「冷えを改善する薬膳料理会」です。


   

詳細はこちらのブログ記事にアップしています下矢印
「冷えを改善 薬膳料理会」
まだ募集しておりますのでご興味のある方は是非どうぞスマイル星



先日、知人から池田線三郎画伯の絵を譲り受けました。
これから末永く絵を護っていける人にということで、
息子がそのお役を引き受けたものです。
新聞の挿絵ということで、可愛らしくどこかユーモラスな作品達です。
廊下に仙三郎コーナーを設けて展示することにしました。
なんだかおしゃべりな感じの絵たちで、
通る度にワチャワチャと話し声がするような気がしますスマイル



   



先月は鎌倉の「うつわ祥見」の20周年記念展が開かれていました。
ゆかりの作家達が"ぶどうの器"というお題のもと、
様々にお祝いの心を込めてうつわを作り上げていました。
私が心惹かれたのは田村文宏さんの器です。
儚く蝶々が舞う6寸の器。

その日は青菜で中華風の炒めものを作り盛り付けました。
何でもない感じの青菜炒めですが、
少し調べて見ると中華料理店によって結構色々な作り方があって、
ちょっと真剣に作ってみました。
盛り付けてみた時に何だか嬉しくて胸がいっぱいになりました。



   


   



先月の月に1度のウォーキング会は鎌倉広町緑地でした。
ちょうど先日のマツコ知らない世界で原由子さんが紹介していたところです。
小さいけれどバラエティーに富んでいて、
軽い散策にちょうど良い小山でした歩く人


   


   


   


   


   


軽い山歩きにとてもオススメです音符


さて、今年も残り2ヶ月となりました。
後半はウィズコロナも定着して
徐々にイベント等も復活してきましたね。
心配事は尽きませんが、
来年はもっと良い年になりますようにと願いと希望をもって、
残りの日々を過ごしていこうと思います四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 3, 2022 06:26:58 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

◆買い物 籠 ヤクル… New! haruyuutaka141さん

アンバサダー New! ごねあさん

うな重 うなぎ弁当… New! 料理長52歳さん

円安160円台 New! toshinnyさん

ブルーベリーが開花中 New! K爺さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.