1963850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 29, 2023
XML
寒さの厳しい日が続きますね雪
なるべく縮こまらないようにと思っていますが、
肩こりや足先の冷えを感じ始めています。
血行を良くしなければ。。。


今年も始まった味噌作り。
無事に今年最初の会を終え、
やっぱり味噌作りは楽しいなぁとしみじみ感じています。
幾人かの手で仕込むと美味しくできるような気がします。
参加者の皆さんの笑顔が耐えない和やかな会でしたので、
きっとまろやかな美味しい味噌に仕上がると思いますさくら



   


   


​​*味噌のきほん*​​
①大豆1kgを一晩水に漬け、そのまま火にかけ柔らかくなるまで4~6時間煮て潰す。
②塩麹1kgと塩450gを混ぜ、①と混ぜる。保存容器に入れて4ヶ月頃から食べられる。


味噌を使った料理やお菓子も作って好評でしたハート


   


   


食事味噌とくるみのパウンドケーキ食事

<材料>
バター 90g
砂糖  80g
卵   2個
★味噌  大さじ1
★みりん 大さじ1
薄力粉 85g
BP   小さじ1/2
くるみ 40g
ごま  大さじ3

<作り方>
①バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
②卵を加え混ぜる。
③★を合わせ加え混ぜる。
④☆を合わせふるい入れ混ぜる。
⑤くるみとごまも加え混ぜる。
⑥型に入れ、160~170℃に予熱したオーブンで40分焼く。




先日、SEASIDE TABLEで出張タルト講座をしました。
大きなタルト、小さなタルト、色々なタルトを焼きました。
オーブンも少しクセがあり、調整が難しく感じましたが、
美味しく出来上がってホッとしましたぽっダッシュ


   


   




寒さの中でも季節は進み、
早春の花々が届くようになりました。
家の中のあちらこちらに飾りますが、
猫には注意しています。
水仙は猫に厳禁足跡
絶対に猫の行かないところに活けました。
いたずらされそうな八重のチューリップはいつもの食器棚へ。
今年の2月は河津桜を見に行けたらと思っていますさくらきらきら


   


   



海も春の予感に満ちてきました。
1月、2月は透明度が上がって
光に透けると何とも言えない水色に。
時々、その中を魚が泳いでいるのが見えます熱帯魚


   


   



今年からウォーキング&ミステリーを始めました。
図書館までウォーキングしてミステリーを借りて来るのです歩く人
最近運動量が全く足りてないのと、
覚えたり記憶を引き出したりする力が弱くなっていることを感じて。
ミステリーは登場人物を覚えないとわからなくなるので、
記憶を鍛えるには良い読み物だと思います。

今日も海岸を歩いて図書館へ向かい、
ミステリーを1冊借りてきました。
「キャクストン私設図書館」ジョン・コナリー
アメリカ探偵作家クラブ賞とアンソニー賞を受賞しています。
「非日常の世界に没頭する楽しみをじっくり味わえる、
本や物語をテーマにした作品集!」とカバーに書いてあったので、
選んでみました。
楽しみですノート音符


   



ミステリアスなジャミィ猫下向き矢印


   


​​
明日からも良い1週間になるよう頑張りたいと思います。
でも寒いのでできるだけ無理はせず、
健康第一で過ごしたいですねスマイル赤ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 29, 2023 04:58:22 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

東京都 新潟県の赤… New! 料理長52歳さん

整形外科:ブラシの木 New! ごねあさん

風邪の症状 New! toshinnyさん

秋田・男鹿半島に行… New! 7usagiさん

バケット焼きました New! ぼけじー&ノリピーさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.