1973629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 19, 2024
XML
なんだか​​雲行きが怪しい日曜日の午後ですくもり
そろそろ近所の紫陽花も大きく膨らみ始めました。
間もなく梅雨が来るのでしょうか。
時間の流れが早さに驚きます。


◎ズッキーニ!ズッキーニ!

この1週間、次々にズッキーニが届きました。
いよいよ旬がやってきましたね。
あまりくせがなく色々な料理に大活躍♪
大好きな野菜ですスマイル音符
家族に好評だったピザを紹介しますね下向き矢印


  


クラブズッキーニとツナのピザクラブ
​<材料>​(2枚)
ピザ生地 
 強力粉 150g
 ドライイースト 小さじ1/2
 砂糖 小さじ2 
 塩  小さじ1/3
 ぬるま湯 90~100ml
オリーブオイル(生地用) 大さじ1 
ズッキーニ 1/2本···薄くスライスする
ツナ缶 1缶(70g)···缶汁を切る
オリーブオイル 大さじ1~2
ピザソース 適量
ピザ用チーズ 20~30g

​<作り方>​
①ピザ生地の材料を合わせ捏ね、まとまったら生地用オリーブオイルも加えて捏ね上げて丸め、ボールに入れてラップをし第一発酵。

②2分割して丸めベンチタイムで10~15分休ませる。それぞれオーブンシートの上で20~25cmに伸ばす。

③オリーブオイル、ピザソース、ズッキーニ、ツナ、チーズを乗せ、オーブンを230℃に予熱し、7~9分焼く。


  


こんな大きなズッキーニも届いたんですよ〜下向き矢印
大味でもなくとっても美味しかったですぺろり

  



◎函館 soup curry danro炎

茅ヶ崎駅の近くにスープカレーのお店がオープンします。
函館 soup curry danro ​というお店です。
プレオープンにお伺いしました。
器選びなど開店準備を少しだけお手伝いさせていただいたので
いよいよオープンの運びとなり感無量です星

メニューはチキン、ベジタブル、ハンバーグの3種類。
ごはんの量も辛さも選べます。

夫はチキン、私はハンバーグをいただきました。
スパイスの香り高く、後味も爽やかでとっても美味しかったです音符
店主さんが丁寧に選んだ器やカトラリー、
danroらしい温かみのある雰囲気も素敵で
カウンター7席の小さなお店ながらとても落ち着きます。
良いお店がまた茅ヶ崎にまた1つ誕生して嬉しいですスマイル王冠きらきら


  


  


  



◎上手な年の重ね方時計

私の母は70歳くらいから認知症になり
色々と大変でしたので高齢期の年の重ね方にとても興味があります。

先日は認知症予防に大切なことについて勉強する機会を得ました。
最も大切なことは睡眠と運動だそうです。
睡眠時間は1日7時間が理想眠い..
眠っている時に脳の髄液が溜まった老廃物を掃除しているのだそうです。
睡眠時間が短くて掃除しきれないとアミロイドβ等の認知症に関連があるとされる物質が残って
認知症になりやすいとされています。

あとは1日20分以上の継続的な運動マラソン
私は毎朝10分のテレビ体操をしていますが、
あと10分何かしら毎日運動を習慣にしなければ。。。
太極拳を初めて1年になるので毎日練習することにしました。


コミュニティカフェのスタッフをしていると
周りには上手に年を重ねているお手本になる方がたくさんいらっしゃるので、
見習いたいと思っています。
皆さん好奇心旺盛で明るく社交的です。
人に会ったり、お話したりするのが好きな方が多いですね。
やはり出かけて人に会うことは大切だと感じます。

今日はコミセンで落語会があり、
コミカフェもランチを用意しました下矢印
油淋鶏定食。
650円です。
ボランティアスタッフだからできる価格。
皆さん楽しそうに働いていて
本当にすごいと思いますスマイル!


 



梅雨が近付くとアレルギーなど出やすくなりますね。
アトピー体質の夫の体調が気になる季節です。
家族や自分の体調管理に気をつけながら、
明日からの1週間も元気に過ごしたいと思います。
皆様もご自愛下さいねウィンク四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 19, 2024 06:06:30 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownnnd@ нонг кай тайланд информация Great goods from you, man. I have be …
Sownxlu@ тайланд летища Why users still make use of to read ne…
Sownirv@ символ на тайланд Thanks for some other great article. …

お気に入りブログ

心のケア New! toshinnyさん

コメリで買い物 New! K爺さん

【おススメ】御殿場s… New! ぼけじー&ノリピーさん

◆KYKのトンカツを New! haruyuutaka141さん

ガーデニングの日 New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.