4714240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

ヴェルデ0205@ Re:高見観音の製作方法 2 (モルタル像の製作手順)(05/14) New! こんばんは。 製作過程が良くわかりました…
みぶ〜た@ Re:高見観音の製作方法 2 (モルタル像の製作手順)(05/14) New! 今晩は 今日は応援だけで失礼します。 ま…
家族で眼鏡@ Re:高見観音の製作方法 2 (モルタル像の製作手順)(05/14) New! こんばんは~。 原型をまず作り、前後の…
flamenco22@ Re:高見観音の製作方法 2 (モルタル像の製作手順)(05/14) New! こんばんにゃん^^ いつもありがとうです…
neko天使@ Re:高見観音の製作方法 2 (モルタル像の製作手順)(05/14) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
chappy2828@ Re:高見観音の製作方法 2 (モルタル像の製作手順)(05/14) New! こんばんわ~♪ 確かに小さな像を作るのと…
LimeGreen@ Re:高見観音の製作方法 2 (モルタル像の製作手順)(05/14) New! 詳しい解説、勉強になります。 私はモルタ…
いわどん0193@ Re:高見観音の製作方法 2 (モルタル像の製作手順)(05/14) New! >【 合掌 】 ●毎回本文と関係ないほうへ…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.06.13
XML
基本は非公開の仏像、秘仏が祀られた寺院もあります。
なかには期間限定で公開される秘仏もあり、奈良では秘仏巡りもしたものです。

一方で、全く公開されない秘仏もあります。
それは絶対秘仏と呼ばれます。

奈良で見た秘仏には、秘仏である理由がありました。
ひとつは女性的な裸身像などエロティックな仏像。
それらは寺院としても公開をためらうのでしょう。

もうひとつは怖い仏像。
拝観者に恐怖を与える、憤怒の顔の仏像が秘仏にされます。

かつて法隆寺夢殿の救世観音像は絶対秘仏でした。
見ると祟りがあるとされ、仏像は白布でぐるぐると巻かれていました。
その白布を岡倉天心らが解き放ち、期間限定公開の秘仏となりました。

私も救世観音像は拝見しましたが、妙に人間らしい顔立ちの仏像でした。
あの生々しい表情や、山背大兄王の悲劇が、この像を秘仏にさせたのでしょう。


 ※「救世観音像」 画像はウィキペディア・フリーライセンス画像より

今度は東海地区で、秘仏を巡りたいと思います。
かつて名古屋にいた頃は、寺院巡りはしていませんでしたから。

今からどんなお方に出会えるか、楽しみにしています。





募金支援、お願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.13 21:28:27
コメント(10) | コメントを書く
[*** 旅行・美術館・博物館 ***] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.