4698072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

mogurax000@ こんにちは New! >キンラン、ギンラン、こちらでは見かけ…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.03.01
XML
カテゴリ:高見彰七

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

豊田市 割目池の検討、続きです。

【前の記事】   「割目池の観音菩薩と地蔵菩薩 その1」

まずは割目池の観音像の検討から始めます。




比較として妙楽寺のコンクリート像群を参照します。
これらは高見彰七作品と考えて良い仏像群です。

「妙楽寺のコンクリート像」



この仏像群は、それぞれが違う様で似ていると感じます。
似ていると感じるのは、共通した特徴があるからです。








では検証しましょう。
左は割目池、右は妙楽寺の観音像です。
まずは共通点を洗い出します。




『共通点』
 1)前髪の造形
 2)円弧を描く眉
 3)眉から鼻ㇸつながるライン
 4)三角形の鼻
 5)一本線で彫られた目
 6)唇の造形
 7)目、口、鼻、眉などの配置や大きさ
 8)2重に珠状に表現された首飾り

『相違点』
 1)割目池の像は目が微笑んでいない
 2)割目池の像は顔に丸み(下膨れ)がない 

つまり割目池の観音像は微笑んでおらず、
凛々しいお顔をされています。
この凛々しさは、初期の高見観音の特徴と私は考えています。
造作を重ねるうちに、穏やかな表情に変わったのでしょう。

これらから、私は割目池の観音像も高見彰七作品で
間違いないと判定しました。
如何でしょうか。

【 福々ねこ煎餅 】
   PVアクセスランキング にほんブログ村


< ↓ ランキングクリックはこちらから  >
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.01 00:00:11
コメント(42) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.