【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

kwn的模型製作奮闘記

kwn的模型製作奮闘記

Freepage List

Category

Comments

Doctorfrori@ московский медицинский центр укрепления здоровья New! многопрофильное медучреждение укреплени…
PatrickTEF@ актуальные ссылки омг Source: - https://53kresla.ru/aktu…
msmtepped@ Теплообменное оборудование Компания «Мсмтепло» длительное время пр…
rostskMoose@ Строительная компания «РОСТ» Строительная компания «РОСТ» на професс…
growex-Mer@ Таможенное оформление контейнеров Компания «Growex Group» более 15 лет ок…

Rakuten Card

2013.11.02
XML
カテゴリ:マクラーレンF1
しばらく間が開いてしまいましたが、次のネタです。
ちょっと前に発売されたフジミのマクラーレンF1です。今までありそうでなかった車種がついに発売されました。驚きです。
祭の方ではすでにCizeta氏が作成され、投稿していただきましたということで、祭の主催者としては黙ってられない(?)ということで、製作開始です。最後までお付き合いください~

では、早速。
<パッケージ>
McLaren_F1_20131102-1.JPG
相変わらず可もなく不可もなく(汗)

<中身>
McLaren_F1_20131102-2.JPG
なかなかのパーツ量と思いきや、エンジンは上げ底と言うかなんと言うか・・・
エンジンフードから丸見えなのでもう少しがんばってほしかった。
しかしながら、ドアはがんばって開閉選択式で、ドアの内張りもバッチリです。
ボンネットは別パーツになっていますが、開きません。バージョン展開でもある?

<ボディ>
McLaren_F1_20131102-3.JPG
ボディにボンネットやドアを仮組みしてみました。
今回は、ドアは閉じた状態で製作します。

<ドア>
McLaren_F1_20131102-4.JPG
画像1:ドアのパーツとドアの内張り。
画像2:後ハメ構造とするため、ドアの内張りと枠を分割
画像3:画像では分かり難いけど、ドアを接着してしまうと後から内張りを接着することは不可能。おまけに内張りでドアのウィンドウを挟み込む構造になってるし。
画像4:エラ(アウトレット)はしっかり開口されているのでここは◎

<ボディの下地処理>
McLaren_F1_20131102-7.JPG
最新のモデルの割りにはヒケが多いです。(画像はパテ盛り直後)
しかしながら、パーティングラインはうまい具合にモールドに沿っていたので、処理は楽でした。

分割されたボンネットとドアを接着すると隙間がモールドとなるのですが、どう見ても広すぎたので、修正しました。
McLaren_F1_20131102-5.JPG
画像1:ボンネットの隙間にプラペーパー(0.1mm)を接着。
画像2:余白を切り取って整形
画像3:ドアの隙間も同様に修正
画像4:仕上げ

<ウィンドウ>
McLaren_F1_20131102-8.JPG
下地処理と同時にウィンド類のフィッティングも済ませます。
すべての窓が分割されているので、作業的には楽ちん。傷を防止するためマスキングシートを貼って作業します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.02 14:42:56
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

まだ登録されていません

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.