8506508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.05
XML
カテゴリ:園芸

シュウカイドウ

シュウカイドウが咲き始めました。

漢字で書くと「秋海棠」。 まさに秋が来た、と実感させられます。

枝の先のほうで、枝垂れる様子が、女性的でとても優美です。

ベゴニア

シュウカイドウとそっくりな花を持つベゴニア。

こちらは、かわいい小さな女の子、というイメージがします。

シュウカイドウは、冬は地上部は枯れて、すっかり姿を消しますが、

ベゴニアは一年中、こんな感じて咲いています。

ベゴニア

花の咲いた後には、こんな茶色となり、種を量産しています。

ベゴニア

そして居心地のいい場所を自分で見つけて、芽を出しています。

ここは、春になると勿忘草が群生する場所なので、抜くべきかどうか悩みます。

 

赤毛のアンの本

今朝の「花子とアン」で、花子がはじめて「赤毛のアン」の英語本を手にしましたね~

その本の装丁を見て、なんて素敵なんだろう、と思いました。

でも、私の持っている「赤毛のアン」の装丁も、とても気に入っていますが。

花子は、はじめて手にした「Ann of Green Gables」を、

「緑の切り妻屋根のアン」と直訳していましたね。

これから、「赤毛のアン」となって翻訳されていく過程がとても楽しみです。

左側の本は、プリンスエドワード島にあるグリーンゲーブルズに行った時、買いました。

ダイジェスト版ですし、装丁は素敵とは言えませんが、

「Ann of Green Gables」と書かれているので、ちょっと撮ってみました。

赤毛のアン

恥ずかしいですが、私がどんなに「赤毛のアン」が好きかというのをお見せしますね。

これは仕事場のドアを開けたすぐの壁に立てかけてある板です。

マジックで、「Ann of Green Gables」の中の、

お気に入りの場面の言葉が落書きのように書いてあります。

そして一人で満足しているのですが、ここ一年、この字に気づいた人は誰もいません。

ドアのすぐ横だし、お客さんはこれに背を向けて座る形だから、なのかもしれませんが、

とにかく、だれにも気づかれていません~(ウフフ、嬉しいような、悲しいよう)

 

  花ブログランキングに参加しています園芸 日本ブログ村応援のクリックをよろしくお願いします。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.05 14:35:51
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(110)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(55)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(4)

おうちご飯

(75)

室内の花

(12)

旅行

(3)

外食

(40)

庭の花

(637)

雑感

(5)

ジャム

(2)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

このネモフィラはプ… New! dekotan1さん

チキンといろいろオ… New! smile200876さん

秋は何かと忙しいね(… New! すずめのじゅんじゅんさん

「漢検受検」、頑張… New! たくちゃん9000さん

こぼれ種で発芽 New! たねまき人さん

バックナンバー

コメント新着

すずめのじゅんじゅん@ Re:リトルバニーとカリメリスの景色。(10/20) New! こんにちは 庭の花花が良い感じに秋を感じ…
チマミ2403@ putimimiyaさん へ New!  こんにちは~  やっぱり、早や過ぎます…
チマミ2403@ melodyさん へ New!  こんにちは~  え~ッ! ですよね~。…
putimimiya@ Re:早や!サザンカ咲く。読書の秋。(10/19) New! えっ~! ですね。 これも、温暖化による…
melody@ Re:早や!サザンカ咲く。読書の秋。(10/19) こんばんは。 え~っ!もうサザンカが咲き…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X