8121531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.16
XML
カテゴリ:園芸

エキナセア

しとしとと梅雨っぽい雨の中でも、エキナセアが凄く元気です。

うちでは、コボレタネからエキナセアが育ったことはありませんが、

友人の庭では、コボレタネから沢山育っていて、それを頂いたのがこれ。

一株なんですよ。誰もがスゴイね、と言ってくれます。

エキナセア

蕾は、花びらが細く閉じていて、別の花のようです。

エキナセア

ぱっと開き、時間と共に真ん中が盛り上がってきます。

花びらが落ちた後、真ん中だけが残りますが、その姿もまた風情があって素敵です。

エキナセア

白のエキナセア。あまり大きくなりません。

他の場所にも、エキナセアがあちこちにありますが、どれも50~70cmくらいで、

そんなに大きくは育つてくれません。種類によるのかどうか。


ご近所のご主人が打撲と捻挫で、整形外科へ毎日通っておられます。

高齢なので、免許は返上され、奥さんは付き添いで行きますが、やはり運転はしません。

なので、娘さんがマメに送り迎えを協力しておられます。

娘さんの都合がつかず、悪いけれど送ってもらえないか、と奥さんが見えました。

車で10分ほどの場所なので、快諾しました。

一度家に帰り、電話を待って再び迎えに行きました。

今日でもう通わなくて良い、と言われたと、とっても喜んでいます。良かったね。


何度も、ありがとう、を言われ、奥さんの実家が日用雑貨の店なので、

そこで調達したのでしょう、トイレットペーパーや醤油や油や、をお礼に持って見えます。

こちらが全くの好意だとしても、相手はお礼をした方が気が済むのでしょうし、

人にものを頼むというのは、大変なことだなあ、とつくづく思います。


風知草

午後、近くの施設の傾聴ボランティアに出かけ、帰ってきたら、

玄関先に、鉢に植えられた『風知草」が置いてありました。

風にそよぐというイメージの葉が爽やかです。

増えたのであげるね、と言っていた友人が届けてくれたようです。有難う!

綺麗ですね~。しばらく玄関に置いておこう、と思います。

 

 

 

 

 


  昨日のアクセス数  1838

  花ブログランキングに 参加しています園芸 日本ブログ村応援のクリックをよろしくお願いします。 

  昨日のランキング   4  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.16 10:22:37
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(519)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

真っ赤なバーベナ♪ぺ… New! dekotan1さん

100円以下だよ☆ホッ… New! smile200876さん

コンボスプルスクレ… New! 雪桃7216さん

また今日も雨。。。… New! さくら100119さん

マーガレットメリル… New! イブミオラさん

バックナンバー

コメント新着

melody@ Re:姫ライラックとチョウジソウ。箕面の滝は行けず。(05/01) New! こんにちは。 こちらは昨日から雨が降って…
むぎほ@ Re:姫ライラックとチョウジソウ。箕面の滝は行けず。(05/01) New! お二方ともお若い! ご姉妹でいいですね~…
チマミ2403@ putimimiyaさん へ New!  こんにちは~  植物って、その庭と土の…
チマミ2403@ melodyさん へ New!  こんにちは~  オダマキの強さに感動で…
putimimiya@ Re:オダマキ3種。箕面「大江戸温泉物語」泊。(04/30) New! 色んな色のオダマキをお持ちですね。 こぼ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.