8121512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.29
XML
カテゴリ:園芸

レモンミント

ハーブのレモンミントの花が咲き出しました。

レモンミントの花

ちょっと葉に触れるだけで、レモンの爽やかな香りがしています。

レモンミントの花

花は白に見えますが、薄く紫色がかっています。

レモンミントのある景色

レモンミントの繁茂している場所は、庭の隅の手作りベンチの前。

ベンチに座ったときに、目の前がレモンの香りに満ちたていたら素敵、と思って。

画面左上は、ベルガモットの赤。雨で倒れています。

ベルガモット

ベルガモット。別名タイマツ草。雨の後でも、赤々と灯りを灯していますよ。

余談ながら、向こうにレンガが散乱していますね。

もう少し、小道を延長しようとしているところです。

レンガ道が増えると、草抜きがとても楽になるのが効能の一つです。

レモンミントティ

紅茶とレモンミントを熱湯で蒸らして、レモンミントティを頂きましょ


施設のS子さんの様子を、心配しているY先生に報告にいきました。

好転していることを聞いて、ホッとした、ととても喜んでくれました。

この報告のほかに、私はあることをY先生に伝えたいと思っています。

これを機会にといっては変ですが、車でY先生と出かけることを止めようと思うのです。

今年の秋には96才、最近は家の中で転んだという話も多く聞き、

娘をはじめ、まわりの皆さん全てが、もうやめた方がいい、と忠告します。

Y先生の年齢だけではなく、私の年齢や体力を考えると無理だなと思います。

それをどううまく伝えるかは大問題です。難しいです。


昨日ね、と先生がいうのには、「Sさんと買い物に行ったのよ」、と。

Sさんというのは、買い物のときに付き合ってくれる人。

先生には、いろんなそんなひとが周りにいます。

「そしたらね、カートに掴まっているのに、スーパーを一回りするのに疲れてしまって、

休みたくてもベンチはないし、足も痛いし、私も年だなあ、とつくづく思ったわ」って。


チャンス!この機会を逃さず、

先生の外出先での転ぶことの心配、それを支える私の体力のないこと、

S子さんの言葉が不自由で、それを聞き取る先生は補聴器、対話の難しいこと、

言葉を選びながら、誠実に話してみました。

心外だったことでしょうが、それでも、半分は分かってくれたみたいです。

「でも、このままというのは寂しいので、もう一度S子さんに会いたい」と言います。

その気持ちは十分に分かるので、最後ということで、来月には一緒に行くことにしました。

後味は決して良くないですが、ホッとしました。

これが年をとっていく、ということの現実ですね。


でも、でもね、「最後」という言葉を、ご自分でも何回か言ってたのに、

別れ際には玄関で、S子さんももっと良くなるかもしれないし、

私も頑張るから、最後じゃないよね、きっと、と言うのです。

全てをひっくり返すようなそのお言葉! びっくりです。

帰りの車の中で、その言葉を思い出し、また電話がかかってきて、

かり出される気がして、わたし、手のひらの上で転がされている、と、

ひとりで笑ってしまいました。

この戦争を経験した年代の人たちって、なんて逞しいのでしょうか。


  昨日のアクセス数  1886

  花ブログランキングに 参加しています園芸 日本ブログ村応援のクリックをよろしくお願いします。 

  昨日のランキング   3  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.29 13:03:37
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(519)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

真っ赤なバーベナ♪ぺ… New! dekotan1さん

100円以下だよ☆ホッ… New! smile200876さん

コンボスプルスクレ… New! 雪桃7216さん

また今日も雨。。。… New! さくら100119さん

マーガレットメリル… New! イブミオラさん

バックナンバー

コメント新着

melody@ Re:姫ライラックとチョウジソウ。箕面の滝は行けず。(05/01) New! こんにちは。 こちらは昨日から雨が降って…
むぎほ@ Re:姫ライラックとチョウジソウ。箕面の滝は行けず。(05/01) New! お二方ともお若い! ご姉妹でいいですね~…
チマミ2403@ putimimiyaさん へ New!  こんにちは~  植物って、その庭と土の…
チマミ2403@ melodyさん へ New!  こんにちは~  オダマキの強さに感動で…
putimimiya@ Re:オダマキ3種。箕面「大江戸温泉物語」泊。(04/30) New! 色んな色のオダマキをお持ちですね。 こぼ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.