8121541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.21
XML
カテゴリ:園芸

ボルトニア

ボルトニア。朝鮮シオンともいいます。

もう少しすると、背高のっぽな2mほどにもなる紫苑と言う花が咲きますが、

紫苑にそっくりの花ですね。

朝鮮紫苑は、うちでは60cmくらいの高さなんですが、一昨年、那須の美術館の玄関で、

1m以上に育っているボルトニアがいっぱい咲いているのを見て、綺麗!と思いました。

ボルトニア

それ以来、なんとか背を高くしようと、今までは、雑草並みの扱いでしたのに、

いくらかは気をつけて育てましたが、やはり60cmくらいにしかなりませんでした。


ミニミニ菜園

うちのミニミニ菜園です。この一画だけです。

ミニミニ菜園

反対側からみたらこんな感じです。

ピーマン

ピーマン。

ピーマンの花

ピーマンの花。

茄子

茄子収穫。

茄子の花

茄子の花。

ミニトマト

ミニトマト。色はぼやけているけれど、非常に甘い!

ミニトマトの花

ミニトマトの花。野菜の花って、みんな、可愛いですね~

スイスチャード

去年からずっといるスイスチャード。切り戻しておくとまた伸びてきます。

サラダの彩りに、とっても重宝しています。


また雨がしとしとと降っています。

地域の助け合いを目指して、NPO法人を立ち上げた方がいます。

さまざまな分野にわたっていますが、最近ではよくテレビで見ますが、

買い物難民の人のために、地域のスーパーと提携して、

玄関先まで、車が品物を積んでやってくるのを始めました。

運転を止めた高齢者にとって、すごく助かることではないのかな、と思います。

私もその法人のメンバーの端っこの一員なので、個人の傾聴の依頼がありました。

今日はとっても涼しくて、気持ちも爽やか。

はじめてのお宅訪問の日が、こんな日で良かったな、と思います。

個人の方とのお話なので、今後は、ここには書けないと思いますが、出かけてきますね。


  昨日のアクセス数  1910

  花ブログランキングに 参加しています園芸 日本ブログ村応援のクリックをよろしくお願いします。 

  昨日のランキング   3  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.21 11:08:23
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(519)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

真っ赤なバーベナ♪ぺ… New! dekotan1さん

100円以下だよ☆ホッ… New! smile200876さん

コンボスプルスクレ… New! 雪桃7216さん

また今日も雨。。。… New! さくら100119さん

マーガレットメリル… New! イブミオラさん

バックナンバー

コメント新着

melody@ Re:姫ライラックとチョウジソウ。箕面の滝は行けず。(05/01) New! こんにちは。 こちらは昨日から雨が降って…
むぎほ@ Re:姫ライラックとチョウジソウ。箕面の滝は行けず。(05/01) New! お二方ともお若い! ご姉妹でいいですね~…
チマミ2403@ putimimiyaさん へ New!  こんにちは~  植物って、その庭と土の…
チマミ2403@ melodyさん へ New!  こんにちは~  オダマキの強さに感動で…
putimimiya@ Re:オダマキ3種。箕面「大江戸温泉物語」泊。(04/30) New! 色んな色のオダマキをお持ちですね。 こぼ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.