1229543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

続々・絨毯屋へようこそ トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri-kilim

mihri-kilim

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

March 24, 2021
XML
黒海地方と言っても範囲が広いので色々ですが、トラブゾンの庶民の家庭料理って、こうしてみるとなんともヘルシーです。
トルコ料理というと肉を使ったケバブ類や、油の多い料理が多いィメージがあると思いますが、トラブゾン出身の家庭の例を見ると、肉よりも野菜、その野菜もトルコで一般的なものと異なる素材が多用されています。
しかも塩も油も少なめ。素材の味そのものを噛みしめる料理です。



例えばカララハナ。これは黒キャベツと訳してしまいそうですが、ワイルドキャベツのことです。
他にアルパを使ったスープ。アルパは大麦のこと。
あとムスルチョルバスこと、トウモロコシのスープなどもあります。

トウモロコシのスープってコーンスープのことでしょ? と思うと、ちょっと違います。
ヨーグルトを使ったスープです。

これらはトルコの他地方ではあまり聞くことはないと思います。
黒海地方ならではなのですが、これらには理由があります。
ワイルドキャベツも大麦もトウモロコシも、「肥沃じゃない」土地でも育つ作物です。
トラブゾンは平地が少なく農地に恵まれていません。険しい谷間の傾斜した土地は小麦の栽培に適していません。その代わりに大麦やトウモロコシなどの強い作物が作られたのです。

農業大国であり肥沃な土地に恵まれたトルコにおいて、農作物が育たない環境下で、しかも経済的にもあまり豊かでない生活の中で工夫しながら作られてきた料理の数々です。
小麦よりもトウモロコシ粉がメインです。トウモロコシのパン、カタクチイワシにはトウモロコシ粉をまぶします。特別なチーズとトウモロコシ粉を混ぜたクイマック・・・などなど。

そんなお話を交えながら、日常によく登場する黒海地方の家庭料理を4種ご紹介します。
一緒に作りながら材料やキッチン道具、所作についてのトルコ語の勉強もしちゃいましょう。

黒海地方のラズ人特有の訛りや、トラブゾンの一部で使われているウルム語のお話もできるかな。
zoomを利用しての気軽な勉強会です。
どなたでも参加できます。トルコ、トルコ料理、トルコ語、いずれはトルコに住んでみたいと考えている方など、興味があったらぜひ覗いてみてください。

4月2日(金)20時スタートです。

お申込み、お問合せはオヤマニアの会まで。

↓↓↓↓↓
トルコの家庭料理でトルコ語を学ぶ

----------------------------------------------------------------

YouTubeで1分未満のショート動画を公開しています。
変わったオヤなどをご紹介していますのでぜひチャンネル登録をしてご覧ください。

↓↓↓↓↓
YouTube「ikumi nonaka」チャンネル

------------------------------------------------------------------
YouTubeに「ikumi nonaka」チャンネルを開設しました。
トルコの伝統手工芸、食文化、生活、牧畜などをご紹介していきます。
新着のお知らせがいくように、チャンネル登録をぜひお願いします❤

ikumi nonaka

------------------------------------------------------------------

ミフリのショッピングサイトはコチラ↓
20151106_b7d37a_Fotor.jpg
ミフリ&アクチェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


その他・全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2021 08:57:09 PM
[ツアー、展示会・講演会・ワークショップのお知らせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.