2486934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病気と生きる

病気と生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むっこchan

むっこchan

Category

2019/06/14
XML
カテゴリ:健康管理
健康のためにヨーグルトを食べています。

私の場合、毎日ヨーグルトを食べると中性脂肪が高くなるので、1日おきくらいに食べています。


冬は、風邪やインフルエンザの予防に、ヨーグルメーカーで R-1 ヨーグルトを作っています。

春〜秋は、ケフィアヨーグルトを作って食べています。




ケフィアヨーグルトは、数種類の乳酸菌と酵母が数種類入っているので、整腸と肥満や脂質に効果があるそうなのです。

作り方は、とっても簡単なので続いています。

味は、酸味が少なく、大変食べやすいです。

ケフィアヨーグルトは、市販のパックのヨーグルトより緩めで柔らかく、フルーツやマヨネーズと和えたりしやすいです。


〈私のケフィアヨーグルトの作り方〉

楽天でケフィアヨーグルトの種菌を購入。種菌 1 個を牛乳パックに入れて、牛乳パックの口をクリップで止め、丸 1 日室温に置いておくだけ。
掻き混ぜなくて良いんです。

私は、リビングの端に置いています。


出来上がり↓



ぷるぷるです。
楽しいですね。(^^♪

種菌1個で、約 1 リットルのケフィアヨーグルトが出来ます。

ケフィアヨーグルトは、発酵中にガスが発生するので、牛乳を 50cc くらい飲んで除いておくのがポイントです。

ケフィアヨーグルトは、室温 20 〜 25 ℃ が適温のようです。
夏は、25℃ 以上にならない日陰で風通しの良い涼しいところに置いています。

ケフィアヨーグルトは、市販のカップヨーグルトより柔らかく緩めですが、硬めがお好きな方は 1日ではなくて2日間置いておくと、発酵が進んでやや硬めになります。


〈取り出し方〉

ヨーグルトが取り出しやすいように、牛乳パックの縁を下の写真のようにキッチンバサミで切って、清潔なスプーンで容器に取り出します。



食べてヨーグルトが減ってきたら、同様にキッチンバサミで牛乳パックの縁を切って短くしていけば、最後まで綺麗に食べることが出来ます。


〈保存方法〉



蓋が無いので、四角の保存容器を蓋にしています。


一般的なヨーグルトの作り方は、ヨーグルトを作る容器を熱湯消毒することから始まります。

しかし、この方法だと牛乳パックのまま作ることが出来るので、面倒な容器の消毒不要。

なので、長続きしていると思います。
^_^

スーパーでヨーグルトを買うより、安く作ることが出来て節約にもなるので、ずっと続けて行きたいと思います。


初めての方は、10個からがお勧めです。↓


【初回購入限定1000円!】ケフィアヨーグルトたね菌 10包 【ピュアケフィア(PURE KEFIR)】本場コーカサス地方の5種の乳酸菌と2種の酵母の本物手作りケフィア!自宅で簡単おいしい手作り!ケフィア菌


手作りセットもあるようです。


ケフィアヨーグルト手づくりサポートセット

ケフィアヨーグルトのメーカーによって、乳酸菌や酵母の種類数が異なっているようです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/06/15 06:17:43 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.