2487538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病気と生きる

病気と生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むっこchan

むっこchan

Category

2019/07/14
XML
カテゴリ:花便り
土曜日の晴れ間、スーパーに買物へ。
途中のマンションの花壇に寄り道。


ヒオウギズイセン


鮮やかなヒオウギズイセンに目を奪われました。

こちらの大型スーパーには、体調が芳しくなかったので 2週間ぶり。

徒歩10分ですが、それも辛くて、徒歩5分の小さなスーパーに行って、間に合わせていました。


2週間の間に、夏の花々が鮮やかに綺麗に咲いていました。

2週間といえば、ほぼ半月ですものね。

雨や曇の日が続き、気温も低めだったので、まだ紫陽花が咲いているかと思っていましたが、季節は移り変わっているのですね。



アガパンサス

ブルーと白が沢山咲き誇り、涼しげです。





ブルーの線が、きりっとして清々しいです。


松葉牡丹

花壇の縁取りの松葉牡丹も咲き始め。



松葉牡丹は、真夏の日差しにも負けず、カラフルな花を元気に咲かせます。

優しい可愛い花です。

青々として瑞々しい葉は棒のようで、棘がありそうに見えますが、固くなく、棘もありません。

柔らかく伸びて行きます。




松葉牡丹は、亡くなった祖母が好きで、夏休みに祖母の家に遊びに行くと、庭に沢山咲いていました。

種が飛んで、花壇から離れた所にもあちこち咲いて、生命力のある元気な花です。




松葉牡丹を見ると、祖母を思い出します。

祖母は花が大好きで、広い庭に何種類もの花を咲かせ、家の中にもいつも花を飾っていて、女性らしい人でした。

私の花好きは、祖母の影響です。


楽しい寄り道でした。


アガパンサスは、暑苦しい夏を清々しくしてくれますね。



オリジナル品種! 清々しい花色!アガパンサス‘清姫’苗 1株


背が高いので花壇の奥に植えると、立体感と遠近感のある花壇になります。


オリジナル品種! 見事な花付き!アガパンサス‘ガーデン テーブル’苗 1株



オリジナル常緑品種! 見事な花付き!アガパンサス‘青い空’苗 1株


松葉牡丹は、種からでも上手く育ちます。


■タネ■種松葉牡丹(マツバボタン)0.2ml


苗もあります。
晩秋の涼しくなるまで長く咲き続けます。


草花の苗/マツバボタン:ハッピーアワー3.5号 5ポットセット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/07/15 07:39:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[花便り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.