571087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年11月14日
XML
カテゴリ:
天気予報どうり あんなに青空だったのに
  どんより曇りぞら・・


  先週より続いていた なんのかんのという用事や気がかりも 一応片付き
  ほっとした昨晩。
  人気のドラマ「のだめ」をみて 皆さんのブログを見たりしてるうちに
  
  捨て物さんの 「のだめ」大人買いに 私も つい ふらふら~っと
  きてしまいました。


 
  子供たちは 前半を どこかで読んできてるようだし
  私も ドラマをちょっと見ちゃったし・・・っていうんで

  6巻から3巻・・買って  一気読みしてしまいました。


  あ~~  続きが読みたい!
  明日も また本屋に行きそうです・・ウィンク 


  しかし。  
  こんな曇り空の日におうちの中で、漫画三昧 とは 
  なんて怠惰で、 自堕落で、 楽しいんでしょう~
  時間も生活も 忘れてしまいました

  昨日のドラマで ちょうど話題になっていた ラフマニノフのピアノ協奏曲は
  高3の夏ごろ 私の中では 流行してたので(^^;
  あの頃の 若くて熱い気持ちを ちょっと思い出しました。

  あの頃 好きだった音楽家は 指揮者の井上道義さん。
  とっても真摯な、繊細で緊張感のある演奏だと思って 感激のあまり
  「京都でもっと演奏してください」というファンレターを出したな~(恥ずかし)

  
  最近 心を奪われたのは 
  4・5年ほど前 初めてきいた ピアニストの 及川浩司さん。
  今はもう 大人気で、チケットも取りにくいと思いますが
  初めて聴いたときの 衝撃は忘れられません。
  
  あのとき 長女が小4くらいだったかな?
  オールショパンだったのですが、
  私も 長女も・・だけでなく、客席がみな息を詰めて聞き入ってたのを思い出します
  あの感覚・・というのは CDやテレビでは味わえない、ただ一度のものですね。

  あのときも 曲が終わったとき 客席から ため息が漏れました
  休憩になってのざわめきも 満足・喜びに満ちているというか
  小学生の娘は 隣の年配の方から「ピアノ習ってるの?がんばってね」なんて声をかけられて  飴まで貰ってしまったのですよ。
  
  きっと音楽のなせる業、というか 感激のあまり そんなことをしてしまう何かって
  あるんですね。

   
  及川さんの演奏会もご無沙汰だし、
  あ~ 久々に クラッシクの演奏会に行きたいな~ なんて思うのでした。


  ・・・そういえば、去年行った演奏会は 金聖響さん指揮のセンチュリー交響楽団。
  ・・ 我ながら ミーハーだなあ・・というか^^;

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年09月20日 22時15分44秒
コメント(22) | コメントを書く


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

紋様彩集 展 New! ぶどう^_^さん

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

つつじ祭りとにぎり… New! tamtam4153さん

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

フロムNYのカフェで… New! nana's7さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.