570708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014年08月10日
XML
カテゴリ:こども
昨日、私も久々に休日を満喫してたら(つまり、何もせずだらだらっと寝てたらの意)
リビングからピアノの音が。

久々に聞いたわ、長女のピアノ。
モーツアルトの何かソナタだったけど、1回生の夏ぐらいまで習いにいってて
それ以来忙しくて、私がいるときに弾いてることはなかったけど、
それなりに弾けるもんだね。部分練習も何度もしてたし^^

小学生のころ、一生懸命やらせたかいがあったかしらウィンク
ピアノに限らず、スポーツでも、子供のころちゃんとおけいこさせるっていうのは
子供の力だけでは無理で、もう大分昔の話とはいえ、私も頑張ったんだよなあって思ったり^^;

長女はそこそこ上手だったと思うし、音楽も好きで、今も歌ってるぐらいだから
音楽のセンスはあるんだろうけど、やっぱり専門に進むような人ではなかった。

それは本人も大学生になって、はっきり認識してるみたいだけれど、
何ていうのかなあ、一言でいえば気が多いっていうのかな。
色んなことに興味があって、どれも段取りよくうまくやっていけるというのもある。
ひとつのことだけ、ひとつのところだけにずっといるのが耐えられないみたいで。

10時間じっと座って取り組んで、それが毎日でも、好きだから平気っていう人が
芸術の道に進むんだろうねって思う。


      ひよこ  クラブ  クラブ

焦点が定まらず人より決まるのが遅くなって、つらかった就活が終わって1か月半ほど。
まだまだ就活疲れは取れないようで、昨年の海ー花火ーコンサートー旅行っていうような遊びに
驀進する気にはなれないようですが、
こういうときにピアノを練習できるっていうのがあってよかったなと思う。

思い起こせば、4歳でおけいこを始めさせるときの最初の私の目標が、
芸術的な曲を大人になってちゃんと弾いて、履歴書に趣味ピアノって書けるようにする
ことだったから、私の親としての目標は達成できたかな。

これからは、バランスのいい、そして
(誤解をまねく言い方かもしれないけど)センスある生き方をして、
かつ、世間にまけないでほしいな(爆)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年09月21日 14時14分59秒
コメント(8) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Calendar

Favorite Blog

シティベーカリーの… New! nana's7さん

癒しのナチュラルな… New! さくら100119さん

青系の花(都忘れ・蔓… New! ★spoon★さん

鎌倉旅行2日目午前・… New! como★さん

天ぷらとローストビ… New! ぶどう^_^さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.