571577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019年02月14日
XML
カテゴリ:美術館・博物館
何度か行ってるけど、
最近はいってなかった万博公園内にある
民博。
久々に行きました。


建築は、黒川紀章さんだそうです。



中に入ると、明るくて、階段も広々してて
気持ち良いですよね。
しかし、以前も何度か来てるのに、あまり階段の記憶は無いのです😅


上の窓ガラスの向こうには、
👇のような、庭?というか、野外劇場の
客席みたいな感じになっています。
出られませんが。



以前、民博の名誉教授だった、文化人類学の学者の話を聞いて、
民博ができたころの
文化人類学者たちの闘争というか問題とか、展示にまつわるこだわり、また、軋轢などかあることを初めて知ったのでした。

確かに、展示を見てて思ったのは、
世界の、珍しくて、古い民具を集めて並べてるだけじゃないんだな
ということです。

今の常設展では、
祈り(宗教的な)、生活の楽しみ、他の地域と交わり変化していくこと、という視点があった。

今の生活のあり方や、普通と思ってる道具も、絶対ではないというのを
つくづく感じる。


集落のジオラマみたいなのとか、家の原寸大の再現がとっても興味深い。

写真はどこか忘れたけど
中央アジアのどこかかな、
女の人の住む住居だったと思う。
棚が壁の中に造られていて、
飾るものの形に枠がついてるのが可愛い。
コタツみたいなのがあるお部屋。
縁側みたいなのとか、小さなお庭がついてたり、とっても居心地良さそう。

韓国の家が、下の段の右側の写真。
人が入れるような大きさで、外にあったけど、今は入れないようになってました。

下の左は、中国の村か集落のジオラマみたいなもの。

写真にはないけど、モンゴルのパオもあった。これは、以前に来たときもあって
すごく感激した記憶があります。

他にも中国の少数民族の人の
二階に家族で住むおうちが
原寸大であって、面白かった。
アイドルののりぴーのポスターが貼ってあったりして、どんなふうに生活してるのか、
家族の会話などが、ちょっと想像できそうなのがよいですよね。



帰りにレストランで、ランチ。
カレーは売り切れててました。

それなりに賑わってました。
楽しかった😊












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年02月14日 21時23分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[美術館・博物館] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

風雨のあとの拾いもの New! ふろう閑人さん

『民宿 北見』と『菊… New! tamtam4153さん

チーズもカレーもベ… New! nana's7さん

バラ:ピエール・ド… New! ★spoon★さん

スピノザの診察室 ぶどう^_^さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.