570811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年04月04日
XML
カテゴリ:音楽
3月28日、日曜日
びわ湖ホールに

びわ湖ホール四大テノール フォーエバー
〜二塚直樹くんに捧ぐ〜ウルトラ・スーパー・スペシャル・ゲスト福井敬

を聴きに行きました。


びわ湖ホール四大テノールは、びわ湖ホール声楽アンサンブルで出会った
清水幾太郎さん、竹内直紀さん、山本康寛さん、そして二塚直紀さんの
テノール4人で2010年に結成されたユニット。
オペラ歌手の4人が、オペラなどのクラッシクの歌曲とともに、
親しみやすいように、ポップスや日本の歌、カンツォーネを
コントも交えて楽しいコンサートをされてきました。

過去聴きに行ったときの日記は、1回目
2回目は平成31年1月の大ホールでのコンサートに行ってました。記事はなし。

メンバーのお一人、二塚さんが急死されたのは、昨年4月。
私もびっくりしましたが、突然のことで、一緒に活動されてきた皆さんは
本当に悲しく、動揺されただろうなと思っていました。



プログラムは、
★オープニング
  琵琶湖就航の歌
★二塚くんに捧ぐ歌
  からたちの花     独唱:山本泰寛
  献呈         独唱:清水幾太郎
  万霊節        独唱:竹内直紀
  悲しくなったときは  独唱:福井敬
  眉山         びわ湖ホール四大テノール
  
  マッティナータ    独唱:清水幾太郎
  グラナダ       独唱:竹内直紀 
  映画「ロミオトジュリエット」より”お遊びは終わりに” 独唱:山本泰寛
  ビー・マイ・ラブ   独唱:福井敬
  ネッラ・ファンタジア びわ湖ホール四大テノール
 休憩
★オペラ・アリア
  「セビリアの理髪師」より”もう逆らうのはやめよ!”    独唱:山本泰寛
  「ウェルテル」より”春風よ、なぜ私を目覚めさせるのか”  独唱:竹内直紀
  「ラ・ボエーム」より”冷たき手よ”            独唱:清水幾太郎
  「道化師」より”衣装をつけろ”              独唱:福井敬

★トークで綴るテノールdeコントの歴史~琵琶湖就航の歌だけじゃない!
  滋賀県民の歌
★カンツォーネ・メドレー!
  マンマ 
  禁じられた音楽
  カタリ・カタリ
  フニクラ・フニクラ
  ヴォラーレ
★アンコール!?


私は初めて知ったのですが、
福井敬さんという方は、本当にウルトラスーパーな方でした。

オペラの中の一曲だけを歌うというのは、
別に何か素敵な歌を一曲歌うというだけでは
ないんだ、芝居の心で伝えるということなんだと思ったんですよね。

「悲しくなったときには」も良かったです。
寺山修司の詩で、その前に東北弁で「雨にも負けずー」を読んで、
今まで知らなかったパワーみたいなのを感じて、湧き立つものがありました。
「ビーマイラブ」も素敵でした。

私が知らなかっただけで、
とても人気の方のよう。
大阪でのコンサートも、春は続くようです。


びわ湖四大テノールの3人の歌も
前回とは違うオペラの歌も増えて良かったのですが、前の座席のデカイオッサンが頭を動かすので、前半結構気が散って、
山本さんの「ロミオとジュリエット」の前に
ちょっと声をかけさせてもらいました💦
前の曲の拍手の合間に一瞬。
他の人には気づかれないように。
その後はじっとしてくれて良かったです。

アンコールは、
「マイウェイ」もありました。
3人で歌われました。ただ歌い上げるのでもなく、しみじみした感じで沁み入りました。

<アンコール曲>
ロッシーニ:ラ・ダンツァ
プッチーニ:オペラ『トゥーランドット』より“誰も寝てはならぬ”
C.フランソワ、J.ルヴォー:マイウェイ
カプア:オーソレミオ


また、四大テノールの皆さん、
新しい趣向も加えて、やっていってほしいなあと思いました。

そうそう、植松さやかさんのピアノが
私、好きなんですよねー。
アレンジもされてるんだと思うんですが、
演奏もしなやかで、伴奏だから派手にがんがんじゃないけど、素敵です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年04月04日 09時34分59秒
コメント(8) | コメントを書く


Category

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Calendar

Favorite Blog

クレマチス・喜んで… New! ★spoon★さん

おおいた冠地鷄 手… New! ぶどう^_^さん

今年の相棒決定 New! 沙絵子さん

「カルメン」と「悲… New! taku-yukiさん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.