5744795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2015/04/10
XML
Tanzania SAFARI PART10 2日目
世界遺産 
Serengeti National Park セレンゲティ国立公園

のりのりでいこう (1)
のりのりでいこう (1) posted by (C)NORI香港

17時 どうしてもガイドが次に向かうと言うので
 ライオンがバッファローを食べている所に別れを告げ泣く泣く移動に合意

17時 一番サファリにはいい時間だ・ 国立公園のサファリのルールでは 
18時までサファリをして良い事になっている・ 

テントに向かう方面に先ほどヒョウが寝ていた木に寄る・
相変わらず寝ていた・・・ ヒョウ・   
でも 夜行性だし、これから動きそうな気がするんだよね・・・

ガイドはテント地へ向かうの1点張り・・・
 特に強い口調ではないが、あまり やる気がないようで 残念 
なんか 動物も発見できないしね・・ 姫の方がまだ動物を見つけらる・ 

ガイドが言う。 キリンです。 と 
いや みればわかるんだよね・・・ キリンだと言う事は
さっきまで ライオンが目の前でバッファロー食べていたのに 
 キリンが草食ってるのみても 盛り上がらないでしょ・ 

18時までぎりぎり サファリをしてもらい 
TUMBILI Public campsite という所に車は向かった 
 私達が到着した時には10台くらいだった車が 
最終的には ここにも車が20台くらい来ていたようだ。

ガイドと一緒にテントを張る・・ 
姫はテントが張れないようなので、私とガイドで設営する・
19時 夕陽が沈むのを見てから、

シャワー 不清潔ではないが 普通な感じでOKだと思う
お湯もまあまあ・ 暖かく 水圧もまあまあ  

シェフの初めての食事だ・・・ 
ここは シェフ専用のキッチンが常設されている  
各ツアーはそれぞれ、コンロを持ってきて それぞれの料理を作る・
覗いてみたが、別のツアーのシェフと共同で何かを作ると言う事はないようである・

隣接されている場所に客用の共同スペースがあり ここで食事をするようだ  
各ガイドのツアー会社の腕の見せ所だ・

1 ツアー会社の用意する質とサービス 
2 ガイド シェフの質とサービス 

そもそも高額なツアーはこのCAMP SITEにはこない・ 
どんぐりの背比べみたいな 戦いである・ 

ガイドとシェフは如何に協力して 滞在中の4-5日間を客に楽しんでもらうか・
それは一般的に最終のTIPにもおおいに影響されるであろう・
チップを払う習慣のない日本人は、最初からチップを払う金額を決めているようであるが、
我々のようにチップを払う習慣の国では極端な事を言うと
チップで解決出来る事は非常に多い・ 

ある場面ではツアー会社に払いツアー会社が儲かる事だけでも
ガイド 等で現地で対応できる物はチップで対応したほうが
客とガイド双方に取りHAPPY な場合もある・ 


さて、まずは
 ガイドがどのように どの場所に席を取るか?? 
私達の2人の場合は まあまあ どこでもいいね。 今日の感じでは 

リラックス サファリ4-5日間で我々が使う事になる椅子やテーブル
 どのような物を用意してくるか?? 

我々は2人でTOYOTAの4WDだったことは分かっていた 
 グループによっては5人くらいで1台に乗っている人達もいる・
私は狭いスペースで動けないのは嫌だったので、
ここには毎回重点を置く、特にGAME SAFARIの場合
同行者の人数は少なければ少ないほど良い

あれれ?? 用意されている椅子とテーブル。。 
俺達一番しょぼいよね。。 明らかに他のグループは
快適な大きな椅子が用意されている・・・

他の椅子ないの??  これしかないらしい・・・ 
まあ これは いいや・・・ 

タンザニアで定番である・ ポップコーンが運ばれてきた・
食前にこれをつまむ・ 
っていうか、食事前にお菓子なんか食べないの・ なんて
言われるのが日本だと思うけどね・・・
自然と 2人ともポップコーンには手を付けず・・・  

あれれ??? 他のテーブルにはジュースが乗っている・
 俺達 ないね???  まあ いいや これは 買えばいいんだから・・・

このCAMP SITEには食事中だけ 巡回している車で飲み物を売っている・
コーラなどは街の5倍の価格だけどね・・
それを知って。・。  なんで 他の組みたいにジュースの用意がないの? 
みたいな感じだ


そもそも、俺達 このキャンプサイトに来たの 早くもなく
 遅くもない真ん中の時間だが 他の組は もう食事が用意されているではないか・・・
楽しそうに皆 食べている・ 
一番豪勢なグループは客の前で串のBBQのサービスを出している・

他の人達 食べているが、俺達 全然来ない・・ 
で 、俺 他のグループ偵察。
各シェフはそれぞれ異なる飯を提供し個性が出ていて興味深い

食べ終わってるじゃん 1組なんか・・・ 

僕 姫と 今頃 シマウマでも取りに行ってるんじゃないの? 
 べたな話しをするが。。。 

ガイドがちょくちょく見に来る・・・  
ねえ  一体何が出てくるの??? 相当時間かかっているから 
相当凄い食事だよね・・ って

あっ、そうだ。。 
そもそも姫がベジタリアンで俺が普通だから 
 2つの食事を作っているので時間がかかるんだよね・・・ 
 そう思ったんだけど・・

ようやく出てきた、夕食・ 
何 滅茶ベジタリアンメニューじゃねえかよ・・・ 

さっき ライオンがバッファロー食ってて 
何故か私も肉が異常に食べたいと思っていた・・・ 

味は普通にパスタ・・ 
一体 どうやったら こんな長い時間かけて作るのか不思議に思うが・・・

味は良い・・・ 肉なしのトマトパスタを食べ、
なんか全然物足りない感じだな・・  

シェフは友達だったら滅茶面白いだろう 非常に性格もいいのだが、
なにせ、ペースが遅い・・・ 
シェフを呼んで、今日2回目のお説教・・・ 

ねえ、、、 俺 ベジタリアンでないって100万回言ったよね・・・
なんで、肉ないのよ・・・ 
どうやら1人がベジタリアンなので 肉もしや持ってない??? 
なんとか肉を調達するように頼んだ・ 
他のガイドに金払って肉 分けてもらってよ。。 簡単な事でしょ・・ 
念押しする・・・ 


このキャンプサイト 夜 少しだけ 内緒で歩いてみると、
 シマウマとか傍にいた・・ 夜も草食ってた・・・
シマウマが傍にいると言う事は 可能性としてライオンもいるな・・・

のりのりでいこう (2)
のりのりでいこう (2) posted by (C)NORI香港

夜は満天の星空であった・・・2時間星見ていた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/04/10 06:53:02 PM



© Rakuten Group, Inc.