5744893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2015/04/25
XML
HongKong--Thailand--Qatar--Tanzania--Qatar--Kenya--Ethiopia--
Qatar--Egypt--Jordan--Israel-Palestine--
Jordan--Thailand--HongKongと続きます

1USD 120円 1KSH Kenyaシリング 1.30円 

1AC27 前日 TanzaniaからDOHAに7時間かけて18時に到着した(機内では殆ど寝ていたが)
Qatar入国しようと思ったが、Qatarには何度か来ていて特に今回やる事もないし
翌日 朝7時35分のフライトなので、入国はしなかった・ 
次の目的先はKenya Nairobiであるが、
本来 KilimanjaroからNairobiに直接アフリカの航空会社でフライトすれば
あっという間であるが、ONE WORLD特典航空券なので ONEWORLDでこの区間を移動するとなると
チョイスが殆どない。 この区間を他の航空会社で移動すると、その後の制約があり
色々と厄介だし、アフリカから一度 先進国であるQatarに行く事はよいと思い
このルートを計画した・ なにかあれば航空券を変更してQatarに滞在しようかと思ったが、
予定通りの飛行機で行く事にした・

Tanzania後半で何故か調子が悪くなってきたGOPRO4 BLACK 
 DOHAの空港でGOPRO silverが置いてあった USD600近くと高かったが購入する・

DOHAの空港ラウンジは23時以降になるとソファーで横になり爆睡していても何も言われない・
早い時間だと注意される・ 
食べる物はあるようで中々好みの物がないのでスープだけ飲む・

この空港はとにかく冷房が利いていて寒い・ 今回はダウンを持っていたがそれでも動かないと寒かった・

QR1339 320 Seat 2D 5h10m 
 5時間10分でDOHAからNairobiまで到着するようだ・ 
BusinessCLASSには私を含め3人で、
もう1人日本人女性がいたので、なんだか、日本の国内線を飛んでいるような感じがした・
ケニア (1)


とても感じの良い方で Kenyaでサファリだけを楽しむために1週間の休暇で
 個人旅行で訪問しているとの事・・・
この方は英語は出来るようだが、客室乗務員の方とコミニュケーションが出来ないようで
何故かCAの方が通訳してくれと言われる。。   
Nairobiに到着・・  
我々だけ一番最初に降りる 暑い。。。いいぞ太陽が。。 
Dohaの空港で相当強いクーラーと共に過ごすこと12時間以上だったので
この太陽は実に気持ちがいい。
バスに乗り込むと、なかなか出発しない・・ 
なにやら、Yclassの方も同じバスに乗せこむらしい・ 
これはQatar航空では非常に珍しい 
そしてこういう時に限り、バスは一杯だ。・。 誰もが一番先のバスに乗りたがり
なかなか出発しない。
うーーん 不快適  ケニア これがケニアの今回の最初の印象だ。

前もって ケニアVISAは香港で取得していたので、真っ先に入国審査に向かう。
アライバルVISAもあったと思うが、
時間がかかるので前もってとっておいたほうがよいが 

1番最初に入国審査に行く、 係員の女性は実に陽気だ。
この瞬間Nairobiの印象はぐいっとよくなる。。
何日滞在、何しにきたの。 質問というより会話のような感じだ。
最初にスワヒリで簡単な挨拶をしたため、
貴方 スワヒリしゃべるのね。。。  まあね。。適当に話・
会話の内容はわかっていないけどね。。。 

Kenyaの良いところは、教育を受けた多くの人が英語が通じること。
及び町にある看板の文字が英語なので、実にわかりやすい・・・
スワヒリのみを話す方も勿論多いが、これらの方とは特別な事 特別な場所に行かない限り
話す機会はないであろう。・。。 
また、英語とスワヒリをMIXした、言葉もある・・・

Kenyaの首都 Nairobi空港。・・。この空港はプライオリティサービスというのがないのか?
預けた荷物は全然出てこない・・
ケニア (2)ケニア (3)

そもそも、何故 今回私はここNairobiにきているのか??
後でまた触れるが、ナイロビは観光客の私にとり全く魅力のあるところではない・
Tanzaniaから来ているので、サファリは全て終えたし。。。
ストレスを感じるNairobiの滞在が始まる・・

ようやく荷物を取り、6個の荷物をカートに乗せて出発・
多くの人が荷物検査をされている・・・

いきなりこの荷物はなんだ。・。。 怒鳴るように聞いてきた。。。 
余計なお世話だ。とい思いながら。。 この男は一体なんなんだ。。・
君は誰かと尋ねると、 警官と言っていた・・・ 
警官には見えないので、、 ほんと??  
彼は信じられないのか? と聞いてきた。 YES、 正直に答える。

この国ではあまり警察を信じることはできない印象がある
まあ、、 いい。。。  あまり刺激すると、面倒になるので。。
適当に相手をする。。。 

そもそも、聞き方が滅茶感じが悪かったので、
これは登山用の洋服と道具が入っていて、
こちらは、キベラ(スラム街に)住む人達への文房具 洋服などが入っている。
持ってきた食糧と共に これらは没収された・・ もう どうでもいいよ・・ 
連れの女は、町まで何でいくのか? と聞いてくる。 
タクシーで行くよ。・。・ 告げると、1台arrangeするという・
1台arrangeして、いくら 儲かるんだ。。 と 尋ねると、答えなかったが。・・
この女性警官は感じは良かった。。。

さて、ゲートを抜け 空港の外へ出る・・ のっけから、相当な客引きがいる。・。・。
空港から僕の行きたい SOUTH Cの宿までは 
 最初の客引きは 3500 Kshilling するという。・ 
そんな 馬鹿な価格はないであろう。。。 

Taxiか。 GOOD PRICEだ。。 色んな事を言ってくるが。
僕自身 今日は急いでいない。。。 無用にだらだらする必要はないけど 
煙草を吸っている間にも、色んな人間がやってくる・・・ 

全部しかとしていたが、 1人の女性の客引きの感じがよかった。。
聞いてみると USD12でSOUTH Cまで行くという。
まあまあ安いと思った、。 僕の中での相場感はわかった、、、 
しかし、このお母さんが手配する運転手が強盗で、変なところに連れていかれることも考えられる。。

で、直接お母さんに 黄色のTaxiのほうが安全だから、そっちにしようと思うと告げる。
お母さんは、黄色は高いからやめなさい という・・

黄色のTaxiに尋ねると、どうやっても2500kshから負けてくれない・・
高すぎる・・  最終的にusd8で行ってほしいとつげると大笑いされた。。。

ちょっと空港の中に戻ってみる・・
TRANSPORTATIONと書いてあるデスクが数か所あるので、
高いと思うが このような所は一番安全なはずであろう。 
しかし、2000KSHという、料金表を見せてくれた・・ 

結構高いな。。。   Nairobiの渋滞はひどいが、空港からSOUTH Cまでなら渋滞していなく
あっという間の距離のはずだ・・ 

車のchoiceはたくさんあること、 昼間なので余裕だ
別のお尻のぷりんとした女性が、SAFARIはどうかと聞いてきた。
案内した場所はplanet。。。 もしサファリに僕が行けば いくら 貴方はもらえると? 
聞くと、、大きなボーナスだと言っていた。。。

今回はTanzaniaでたっぷり safariをしてきたが、また行ってもいいな と思っていた。。。  
別に急いで決める必要はない・ 

1日当たり大よそ120usdでマサイマラでサファリが出来るようだ・ 
 3日間で360usd すべて込の料金・
なにやら最安では1日80USDのようだ・。・ 安いけど しょぼいツアーであろう。 
しかしNairobiからマサイマラまで車で行くのは大変だ・ 
 更にその車が貸切でなければ、更に大変だ・・・ 
Nairobiから飛行機で飛ぶほうがよいであろう・・・
 
SELENA LODGE の価格を聞いてみると、 1泊USD450 X 2泊とのことだ・。・
そもそも、この係員 僕以外に客がいるようで、行ったり来たりしているので
もうなんか僕が面倒になった。。  
今日 DEPOSITを入れないと 宿も車も取れないと言っているが。・。・
そんなことないよ、、 今 エボラでAfrica全然」客いないから 余裕だよ・。。・ 
行くか 行かないかは 宿に着いてから考えるから。。

彼女はサファリに行くのなら、宿までの車は、無料でいいと言う。
僕は まずは、宿まで車をUSD8 で手配依頼してほしいという。
少しだけビビッていたNairobi・・・ 
特に空港は安全ではない・・のが普通だ・
しかし 思ったよりは普通だった・ 
少し客引きがうるさいが 特にしつこくはない・ 

結果 USD10 で車をSOUTH Cまで手配できた。。 
1人の運転手? が私を誘導する・。 荷物のカートを持ちますと言ってくれるが
自分で運んだほうが安全なので自分で運ぶ・ 
車は来たが、彼は運転手ではないようで、 運転手は別にいるようだ・ 
これだ。。 これは中国白タクでは一番危険なパターンだ・
2人組。。 嫌な予感だ・ このまま人のいない場所に連れていかれ、
身ぐるみはがさられる事も可能であろう・
空港からの移動は一番気を付けなればならない。。

運転手は知っていると言っていたが、私の宿がわからないようだ・ 
なんとなく場所はわかるということで向かってみる。 
結果15分くらいであろうか?? 無事に宿に着く・ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/04/26 02:37:32 AM



© Rakuten Group, Inc.