5744909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2015/04/29
XML
エチオピア コーヒー発祥の地 
エチオピアに来る前に今回はタンザニアにもいた・ 
キリマンジャロで本場のキリマンジャローコーヒーを堪能した 味は格別にうまい・
多くはその入れる過程を見ていた事、キリマンジャロの麓で飲んでいた事で
更に美味しく感じた・ 
キリマンジャロで取れる上質な豆の殆どは日本を含めた海外に輸出されるが、
 ごく一部最高級と言われる豆を地元に残している・
もしかするとですね。。 キリマンジャロでコーヒーを飲んだ方がですね・・ 
美味しいと思うんですが、 ここはスルー・・・ 




コーヒーは色んな入れ方があると思われる・ 
私は家でNespresso のマシンを使うか・
ドリップ式で入れる・ 
キリマンジャロではドリップをするという場所を見かけず、
何処でもコーヒの粉をお湯に入れ 薪の火加減を調整しながら煮込んでいく・ 
 
エチオピアでは 地元の人がホントに多くの人がコーヒーを飲んでいる・
私がエチオピアで飲む コーヒーには いつくかのパターンがあり、

朝 道端にポットに入れて毎日同じ場所でコーヒーを出す女性からコーヒーを飲む・ 
 これもなかなかどうして非常に私好みの美味しさ・
1杯 2-5ETB  パンも2ETBで売ってくれる・  

特に首都アディスには、ケーキとコーヒー等を提供するお洒落系な喫茶店が異常に多い・
 1杯8-12ETB 大抵大きなマシンで入れている・ 
 甘めのパンやケーキもこれまたどうして美味しい・・
この手の店では大抵 マキアートを飲んでいた。 価格は8-15ETB 
 どの店でも美味しかった・ 

ホテルのレストラン・ 
食事は美味しい、、しかしコーヒーは普通であった・ 3回しか飲まなかった 10ETB 

喫茶及びレストラン・
食事も出すレストランだが、喫茶と言う利用の仕方もある店・ 
この手のパターンは イタリアのマシンで作るコーヒーと 
コーヒーレディが略式のコーヒーセレモニーでコーヒーを出してくれる・ 
専用ポットを火にかけ作るのであるが、1杯だけ出してくれる・  
大抵、ポップコーンが大量についてくる・・・ 
1杯 8-12ETB 

首都アディスのスラム街の民家のような看板のない店で飲むコーヒー 
価格は不明だが、10ETBを渡し 大抵数杯飲めた・ 


コーヒーセレモニー 
エチオピアならではの楽しみ方で 実際のコーヒーセレモニー薪で火を付け、
豆をドリップするところから始まるので、1時間以上かかる・・・
室内から屋外と色んな場所で見かけられる・・・  
1杯 10-15ETB     

民家で飲ませてくれる・・・
エチオピアに滞在していると、子供から大人まで、コーヒー招待してくれる・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/04/30 01:47:33 AM



© Rakuten Group, Inc.