5744905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2015/04/30
XML
エチオピアの主食 インジェラ 
多くの方が 見た目雑巾 味はゲロ と言う インジェラ  

インジェラ (5) 

米を主食とする人
さて 日本人の私は日本の米大好きです。 
海外に暮らして20年近くなりますけど、家では日本米しか食べた事がありません・
ここ香港では地元の人はタイ米を好んで食べるようです 
タイで食べるタイ米は美味しいと思うのですが、香港で食べるタイ米は美味しくない
香米と呼ばれるが、香りというより 独特な臭さを感じる・
アジアでは米を主食とする方が多いですが、
韓国や中国の米は美味しいと感じますが勿論私に取り日本米がやはり最高・
日本米が世界中で一番美味しいかと言うと 人によってそうではなく、
その国の好みが分かれます・ 

米以外を主食とする人
米以外を主食としている国 人も多いです・
例えば インド のナン   美味しいですが、毎日食べようとは私は思わない・
アフリカですと、ウガリかな?  
不味いとは思わないが、美味しいとは思わない 好んで食べなかったし、
ウガリもあるが米もあるので、米を好んで食べた・

エチオピアはで独特な文化 食生活があり 他国が主食として食べる
 米 パスタ、パン じゃがいも等もよく見かけるが・・・

エチオピアの主食 
このエチオピアは
何と言っても 国民食として代表されるのは、インジェラであろう・
多くの方が 見た目 雑巾 味はゲロ と例える・
凄い例えをするもんだな・・ 人の国の主食を 雑巾とかゲロとかね・・・
私は そこまで不味いとは思わないが、苦手である・
   
過去食べた物、そのお店が美味しくなかっただけで 実はうまいのかもしれない
今回こそは  インジェラを堪能したいと思い、
何度かトライするチャンスがあったが、どれもノックアウトされた・・
インジェラにはいくつかの種類があるが、基本 酸っぱい味が 後からじわじわくる・・ 
その酸っぱさはレモンのような感じとも異なる・ 

インジェラには形も様々で、インジェラプレートの上丸い形を薄く乗せ
その上に ちょいちょい 微妙な感覚でおかずがあり、皆でワイワイしながら食べるタイプ・
インジェラ (1)インジェラ (2)

他 うまか棒のようになっているもの 
また原宿で売っていたような クレープ状の形になっている物 等をよく見かける・・・ 
地元の人が食べている時に、おっ、インジェラだね・・ と言うと
多くの方が 一緒にどうぞ という事になるであろう・そう言う場合は遠慮せず 行っておく・・・
女性だけでインジェラ食べている人もいたので、奇麗な女性グループを狙い、
声をかけるとよいであろう・・・ 
貴方が1人の場合は、一緒に食べますか? と言ってくれるであろう

主食と言うのか? ネパールのダルバートは不味くはないが、
どこでも食べてもあまり美味しいと感じなかったので
私はネパールでは安くて上手い日本食を好んで食べるか、
日本食がないトレッキング中はパスタばかり食べていた・・・ 

私の主食 米
主食だけで食べるから 今一なのであろうか??・・
ご飯だけ食べても美味しいが、例えば焼肉と食べるからご飯が更に美味しく感じる
主役 主演の焼肉だけでも美味しいが、 助演の米があるから 
総合的に 最高の食事を楽しめるのであろう・・・
韓国や一部の日本の方は焼肉をサンチェと一緒に食べる方も多い・
これも勿論美味しいが、私的には焼肉には白米であろう・
主食の米とあう おかずが大好きである・・・  
私は東京生まれ育ちであるが、お好み焼きにライスという組み合わせは夕食を家で好んで食べる・ 

香港には日本人も大好きなチャーハンがある・ 勿論地元の人も好んで食べるが、
定食屋や自宅では多くの方が白飯を食べるのが一般的だ・ 
日本から中国 香港へくる初心者の観光客と食事に行く場合、
何が食べたいですか? と レストランで聞くと
チャーハンと焼きそば と言う回答をする方は少なくない 
 というよりも、他の料理がわからないだけであろう・・・ 
しかし、地元の方が好む中華料理を日本人全員が好むわけではない・ 
若しくは遠慮して そう答えている人も多いであろう・・・
その国のイメージと実際は異なるのは自然なことだと思われる・・・ 

再度インジェラ
話を戻すと 
インジェラは地元の人は殆ど多くの人がそれを好む・そして価格はリーズナブルである・
ホテル付近に赤ちゃんを背負ったお母さんが よく食べ物をほしいというポーズをしていた
ホテル出発する時から夜帰ってきた時も同じ場所にいた。8時間もそこにいたのであろう・・・ 
地元の英語を話すお菓子売りがいたので、自然と通訳してくれた・・・ 
私が1食提供した事で何もこの先変わらないが、エチオピアブルも大分余っていたし、
ずーーと そこにいたのであろう・ 今日は何も食べていないと言うので・・・
そこにある お菓子でもいいかな と 尋ねると、お母さんはそれは嫌だと言う・・ 
へーー わがまま系??  地元の人が言うには、インジェラが食べたいらしい・ 
どんだけ インジェラ好きなんだよ この国の人達はと思ったが・・・ 
子供は歯がないのでお菓子を食べれない と。。 そうだよね。 確かに・・・ 
で  インジェラをたち売りしているような人を見かけなかったし、
インジェラだけを買った事もない・・ インジェラいくらくらいするの? 聞くと
子供はインジェラは好きらしい? ほんとに??? 
60-80と言っていた。。 おいおい、60-80ETBといえば、ホテルで食べたよりも高いぞ・・
金の斧と銀の斧でいうと  いきなり金の斧がほしいといいだす 
まあ それくらい エチオピアの人がインジェラが好きだと言う事だろう・・・・ 

主食と言うのは 多くの国で、控えめな味が多いと思われる・・
他人の結婚式に新郎新婦よりも目立って行くあの人とか あの人のような存在ではあってはならない・
 
その点 インジェラは自己主張が強い食べ物だと思う・   
俺 俺 インジェラ!! あれだけ主張が強い食べ物は他国では思いつかない
こんな主張が強い食べ物 多くの種類のおかずにあわないと思うが、これまた色んな種類のおかずにあうようだ・
やはり 決めては私が苦手な独特な酸味だと思う・
と言う事は、主食だけでも美味しいインジェラの美味しさがわかれば、エチオピア料理は最高のはずだ・
それくらい エチオピア料理は、インジェラと共に出てくる おかずは最高に美味しい・


私は滞在先のホテルに隣接するそこそこ良いレストランで何度も食事をした・ 
 価格は何を食べても大凡 500円程度であろうか  
そのレストランのメニューには伝統料理というPAGEがあり、大凡15-20種類程あったと思われるが、
何を食べても美味しかったので、まずそのレストランにある伝統料理を全部制覇する事から始まった
どの料理も、英語で説明があり 例えば英語を日本語に訳すと 
 伝統ソースでぐつぐつに煮込んだ羊のフィレ肉(そんな事は実際には書いていないが)
  とインジェラ とか  必ず最後にはインジェラという文字があった・・・ 


インジェラ (3)インジェラ (4)

インジェラはやはり口には合わなかったので、インジェラはいつもパンに変えてもらった・・ 
MENU全部制覇を決めたので、とても気になったが、quanta firfirと書いてあった
 インジェラをインジェラで食べると言う、拷問のような 罰ゲームのようなものをオーダーした・
エチオピア人はインジェラが大好きなので、これは最高傑作の料理かもしれない・
 

最後はパンに変えてもらったが、やはり私はインジェラが苦手のようだ・・・ 
これは日本人に限らない、他の外国人も含めて、
私が聞いた印象では、インジェラを好きな人は2割、 苦手の人は8割くらいだ・・

日本でもエチオピア料理は食べれると思う。 恐らくインジェラもあると思うが、
 想像するに、味は日本人好みにされているはずであろう・・・ 
エチオピアに行く機会があれば、絶対にインジェラを早い段階に試す事をお勧めする・
他の方や私は苦手なインジェラであるが、もし貴方の口にあえば、エチオピア料理は最高に美味しいので
更にその美味しさは倍増すると思われる・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/05/01 12:53:37 AM



© Rakuten Group, Inc.