5744045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2016/01/17
XML
カテゴリ:☆日記
2015年1月16日 台湾民進党の蔡英文主席59歳 女性初台湾総統誕生
シナリオ通り 
政治の話しはタブーであると思われるが、
個人的には嬉しく思う今回の民進党の勝利 
昨年多くの台湾の方に直接お聞きしたが、
 私の印象では圧倒的に民進党人気だった

16日23時半 
このNEWSはここ香港でもTVBで速報で何度も取り上げられる
TVBでは一発目に台湾民進党の勝利というより
国民党敗北の映像が大凡2分が製作されアップされる・ 
一体どのくらいの時間 行われたかは分からないが・ 

最初の映像では 青いブルゾンをきた国民党 大勢の方が声援をうけ壇上に現れる
 奥様が手を振って登場してきたので あれ? 国民党勝ったの? 0.01秒思うが
全員で深々と頭を下げた後、 TVBが用意した? 悲しいBGMが流れ
朱立倫が皆様 大変申し訳ありません・・から始まり 
短い大凡10秒だが分かりやすい内容で 
BGMは一気に映画のシーンのように盛り上がり、
朱立倫以下全員で深々と頭を下げ  
同時に女性のMCが 大変申し訳ありません と繰り返し
銅鑼がドーンと。。 国民党を特別応援していた訳ではないが、

涙が出てくる感じの映像及び編集 
その後 、朱立倫が TVBが用意したと思われる BGMにのり 語るところを使う・ 
時折 悲しむ台湾民衆のインサートあり・   このBGM ほしい・・・・ 
ーーー
その後 深夜直ぐにTVBのNEWSで別の動画が製作されていた
民進党の勝利、蔡英文総統が会場で流れていたと思われるをBGMをバックに、
勝利宣言・感性をあげる台湾民衆・総統好 総統好が繰り返される

後に外国人記者クラブでも記者会見も普通語で行われ 同じような内容   

香港17日 近所で朝食 
朝からテレビで何度もこの2本のNEWSが流されている

日本では どのように報道されているかはみていないが
YAHOOをあけるとTOP NEWSにはなかったが
友人のFBで産経の号外をみる・ (奇麗な画像ではあるが小さくて読めない) 


NOTE
民進党 陳水扁政権 2000年2008年 8年間 今回8年ぶりの政権復活
民進党が40議席から68議席で初の過半数を確保
国民党は64議席から35議席へと大幅に数を減らした。
中国と距離をおく民進党 中国との関係強化国民党 
蔡英文 約6.8MIL     朱立倫 3.8MIL     
投票率  過去最低66.2%

ーーーーーーーーーーーーーーー

香港では 昨日より、 天気予報通りの雨 
 香港で一大イベントの 香港マラソンは早朝よりスタートしていること
友人の投稿で確認済み  これも 今日のNEWSで何度も流れています・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/17 12:35:05 PM



© Rakuten Group, Inc.