5744863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2022/06/21
XML
カテゴリ:☆日記

香港入境 最新情報 2022年6月 


https://youtu.be/ipJl56PyLLo
上記で流れご確認ください 



PCR検査陰性証明書

(出発予定時刻の48時間前以内) 

私は出発前日に予約して行き検査は1分で終了 陰性証明書はPDFで3時間後に受領



PCR testing 16.000JPY  メディカルクリニック新宿 
https://www.team-medical.or.jp/



重要 航空会社の方が香港入境の書類を全部チェック

7日間の隔離ホテル確認書

ワクチン接種証明書

PCR検査陰性証明書 

係の方はこの情報を端末に入力



香港政府 "Health & Quarantine Information Declaration"

入力を必ず行う!
健康申告 48時間前より申告可能 これ絶対に行ってくださいね
https://www.chp.gov.hk/hdf/


このQRコード 直ぐに必要になります・スクショ要!! 

この申告がないと、入境に時間がかかる

入力項目はワクチンの種類と日時等 座席入力の箇所あり



入国フロー

1 検疫

2 入国審査

3 荷物受け取り

4 税関




香港到着 
2022年5月以前の入境とまた少し変わっています・
到着後、JAL、ANA1回乗る場合が多いシャトル電車に乗りTerminal内移動
(キャセイの場合近いゲートを使う場合多いので乗らない場合が多い)
今回はシャトルに2,3回乗車 忘れました



Health & Quarantine Information Declaration
QRコードを係の方にちらりと見せ、先に進みます。 ひたすら歩きます・ 


HKSAR Department of Health  の方に書類を作ってもらいます・
香港IDカード若しくはパスポートを提示し隔離ホテル予約済み書類を見せます・
この書類は入境後も重要になります。 大切に保管 
尚、日本で取得したPCR陰性証明は5月から見せなくてOKになっています・
(航空会社に一任というスタイル) 

この時、双方座っていまして、所要時間2-10分 私は2分くらいで終了  
名札を渡され首にぶら下げます・(ホテル名とバーコードが入っています) 

---

PCR検査・20秒 以前と異なり結果を待たなくて移動できるようになっています・ 
指定された場所に1-3分座って待機 (以前はここも長かった)
移動OK これで検疫が終了



入国審査, 香港IDカードで2秒で終了。

この時間帯、JAL便で到着した40名くらいしか入国審査に向かう人がいませんでした・



荷物受取 10秒 
税関 1秒 


空港内をむやみに歩けません・煙草吸いたい方は残念ですが全て封鎖されています・ 
両替も出来きないと思います・  
指定された場所で隔離ホテルに行くマイクロバスをこの日は約30分待ち

 
香港は対応力 スピードが早く効率重視で非常にスムーズだよねという事で在住日本人と意気投合 

尚、飛行機を降りた時に、在住3年? 先月も隔離ホテル利用との事でした・
到着から隔離ホテルに行くバス待ち場所までJAL便の乗客40名くらいしか、見ていません。


マイクロバスへの荷物の乗せ込みは、現地の係の方が行ってくれます・ 1人の係の方がバスに同乗し隔離ホテルを回っていきます・

ーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ 
飛行機到着から検閲、入国審査 荷物受取 税関終了まで約50分
隔離ホテルシャトルバス待ちで約30分 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/06/23 01:36:19 PM



© Rakuten Group, Inc.