【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2022年11月06日
XML
テーマ:家の補修(2)
カテゴリ:生活


10月から始まった我が家の大改修工事。
まずは、すみちゃんって塗装屋さんが板壁の塗装をしてくれました。
一人でやるんですが、塗る前に、釘の浮いた板をスクリュウで固定し直し、板が収縮して割れたり離れた隙間をコーキング材で埋め直す作業から始まりました。



ウッドデッキも、塀も、ついでだから塗り直しましょう。とすみちゃんが言うので、すみちゃんが、した方が良いと思ったことはやってね。って、全幅の信頼。



シャッターも塗り直してくれたら、立派に成りました。
車の塗装材料だから丈夫だよって。



11月に入って足場がやっと取れました。
白っぽい点々が、防水のコーキングを埋め込んだ箇所です。
やはり東面の劣化が激しいな。



11月になって、和室の壁の塗り直しが始まりました。



個人の左官さんがなかなか見つからなかったらしい。
今は、みんな大手に組み込まれて生活をしてるみたいです。



跡継ぎが居ないし、左官工事自体が減ったから、個人店でやっていけず、企業の中に入らざるを得ない現状。
幸い、この親方には跡継ぎが居ました。



茶色の本壁を塗る前に、補修を兼ねて土壁の付着が良くなる白い下地を塗ってます。



こういう仕事、見てて飽きません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月06日 09時54分43秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ひ孫の手紙を持って…… New! スローライフmamaさん

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

4月27日(土)… New! ドクターケイさん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

ゴールデンウイーク 板前さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.