【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2024年01月03日
XML
テーマ:新年会♪(422)
カテゴリ:生活

一月三日は、我が家の新年会。
昔は、参加人数70人越えなどと、常軌を逸したお祭り騒ぎでしたが、加齢とともに、後片付けがしんどくなり、もう、声掛けはせず、知ってる人だけ来てください。ってスタイル。
しかも、吞みもん一本と食べもん一品を持参してもらう。



それでも、乾杯の時に、テーブルに料理が全く無しって訳にはいかんので、二、三品は作ります。
今年は、豚足のゼリー寄せって言うの?テリーヌって言うの?煮凝りを作ってみようと。
勿論飲みながら。



おじさん、思いつきで、想像で、推理して作るのが好きなんで、グーグル様には頼らない。
そうしたら、今回の豚足は、想像とは大幅に違って、途中で諦めようかと思いました。
あっ、同時進行で、七色なますを作ろうと、その下ごしらえもしてます。
キクラゲうでてます。
だし汁取ってます。



豚足、幾ら茹でても脂肪が湧いてきて、スープが白濁してしまいます。 これでは、透明なゼリーが出来ない。



三度茹でこぼして、やっと、透明なスープに成りました。
三度茹でると、肉も手で剥がしやすくなりました。



七色なますの基本、大根と人参を乾煎りしながら。
剥がした肉を細かく刻み、少な目のスープで、とろ火で最後の煮込み。
透明なスープに成ったってことは、本来の、ゼラチン質が無くなって、固まらんくなったらどうしよう?と少し不安でしたが、そこにグリーンピースと人参の茹でたのを混ぜて、型に入れてから刻んだパセリを敷きました。



寒いので、屋外に放置して荒熱を取って固まるのを祈ります。




皮がくにゃくにゃして食感が楽しくて美味しいです。
グリンピースが多すぎるのは、ご愛嬌😅



飛行機事故も起きていたとは・・・不安な年明けです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月04日 21時51分25秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ひ孫の手紙を持って…… New! スローライフmamaさん

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

4月27日(土)… ドクターケイさん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

ゴールデンウイーク 板前さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.