【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2024年01月18日
XML
テーマ:冷蔵庫(218)
カテゴリ:生活
冷蔵庫は、翌日、いつも世話に成ってる電気屋さんが、部品を持ってる電気屋さんに頼んで直してくれました。
とりあえずは、ほっとしましたが、10年経つと、メーカーはもう、部品を持たないそうです。
なので、次回壊れた時に対応できる確率は低いので、次期候補を真剣に考えないといけません。



その前に、半解凍に成ったひき肉と、鯵を消費しないといかん。
貰った大きな冬瓜も消費したいので、鶏だんごと冬瓜の炊いたんを作ります。
冬瓜の下茹で、北京鍋にいっぱい!!
二人暮らしなのに・・・こんなに作ってどうすんの?って思いながら(笑)



茅乃舎の野菜だしパックと、銀行がくれた昆布だしパックと、干しシイタケで出汁を取ります。



鶏だんごを作って、煮汁が濁らないよう表面だけ湯通しします。
勿体無いから、冬瓜を下茹でした残りのお湯でやってます。



だし汁を味見したら、充分塩味が付いてます。
だしパックって、無添加と謳うけど、色んな調味料が入っていて味付けに成ってますよね。



弱火で再加熱して・・・



とろみをつけて完成です。



奥さんが鯵の天ぷらを作ってくれました。
天ぷらは、出来立てをキッチンで立ったまま食べるのが一番美味しいと思うな(笑)
なので、写真がコレしかないです。



タマゴの天ぷらに挑戦してみた。



よ~判らんもんが出来ました(笑)



でん粉分解物、酵母エキス、発酵調味料・・・どれも味の素の親戚だよね。



こちらも、無添加昆布だしと謳っていますが、麦芽糖や食塩、酵母エキス等が入っています。

おじさんが読んだ本の中で、リュウジさんが言っていた、「旨味が欲しいなら旨味だけの味の素が使いやすい。」という言葉に目からうろこでした。
今回も、だし汁に味をつけようと思ったら、塩が入っていて、もう、だし汁じゃなくて、これってお吸いもんに成ってるじゃん。
それくらい濃い味がついてました。
好きな味付けが出来ないってことです。
チキンコンソメも、鶏ガラスープの素も、ウェイパーも無くなったら、一度、味の素一本で調理してみようと考えてます。







冷蔵庫、今の同等サイズで、外国製のステンレス製を買いたい↑と言ったら、奥さんに、老人二人が暮らすのに、もう大きなサイズは要らない。と即却下されてしまいました(涙)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月18日 12時01分39秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

4月27日(土)… New! ドクターケイさん

新鮮なモーニング💕︎… New! スローライフmamaさん

初物でイッパイ New! 亮おじさんさん

ゴールデンウイーク 板前さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.