【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2024年02月20日
XML
カテゴリ:生活
乾燥したそら豆を茹でた日記を書いたら、ケイさんに「乾燥そら豆はイタリア料理ではポピュラーです、ピューレ状にしてパスタにしたり、そのままパンと食べたりして美味しいですよね!
例のオリーブオイルたっぷりでやってみてください。」とコメントを貰いました。



まだ、虎豆があったんで、まずはコレで練習。



豆も、色んな模様があって面白いです、可愛いし。



半日ほどふやかして、大きくなったら・・・



鍋に移してうでます。
最初から、鍋でふやかせば、使う器が1個減らせるね。



豆の灰汁は、食べてみたら不味くなかったんで、真剣にとらず放置。



ペーストにするから、少しやわめにうでる。



ジブロックに入れて、すりこ木で潰せないか試す。



期待したほど潰れないし、手間なんで、ハンドブレンダーが早いね。

パンに付けると、糖質過多に成るんで、小松菜を蒸し煮にすることに。



鍋いっぱいのコマツナ、水とオリーブオイルを少々廻しかけ、ニンニクを刻んで乗せる。



ル・クルーゼの鍋は蓋が重くて密閉性が高いから、蒸し煮に便利です。
弱火でしばし放置。



イイ感じです。



全体を絡めて出来上がり。



豆はハンドブレンダーでピューレにして、塩味に。
例のオリーブオイルと。



オリーブオイルをたっぷりかけて頂きます。
うん、美味しい。
素朴だけど好き、プーリア州のnonnoの味だ(笑)

よし、つぎは、乾燥そら豆で作るぞ!
ケイさん、良い料理を教えてくれてありがとう。
おじいさんの定番になるよう練習します(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月20日 13時40分37秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月28日(日)…2… New! ドクターケイさん

ひ孫の手紙を持って…… New! スローライフmamaさん

にぎりの徳兵衛 福… 禁玉減酒さん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

ゴールデンウイーク 板前さん

コメント新着

kusomituta@ Re:京都の筍は美味しいどすえ〜(04/28) New! 筍!!!! もう湯気まで美味しそうです…
ドクターケイ@ Re:京都の筍は美味しいどすえ〜(04/28) New! 料理長が嵐山の方へタケノコを掘りに行く…

© Rakuten Group, Inc.