1102696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

2007.11.10
XML
カテゴリ:体を癒すレシピ


ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


先日、亡くなった祖父の免許証が要りようで探していました。
キレイ好きだった祖父の机から、キチンと整理された小箱(お道具箱)がいくつも。
ひとつひとつあけていくと・・・・

あっ、これ私が中学校の時に使ってたカンペン(←懐かしいでしょ)だっ!!
これは、おねーちゃんの彫刻刀っ!!
これは修学旅行の時っ!?

懐かしいものがたくさん出て来ましたハート(手書き)
私たち入らなくなったものも大切に使っていてくれたんですね~スマイル

そして出てきた免許証入れの中には・・・・
ゴールドの免許証とともに、祖母の若い頃の写真がぽっ
雑誌にも出たことがあるという祖母。
うんうん、確かに外国の人みたいでキレイダブルハート
※ちなみに私は、これっぽっちも似てません・・・・ほえー

にしても免許証に写真てうっしっし

祖母のことが大好きだった祖父。
でも、とってもシャイだった祖父。
どんな料理もおいしいと食べてくれた祖父。
大好きな車で色んなところに連れて行ってくれた祖父。
とっても大きくてがたいもよく、その筋の方とよく間違われた祖父←うっしっし

う~ん、とっても会いたくなってしまいました涙ぽろり

おじいちゃーん、いつかまた会おうねバイバイ
みんな仲良くがんばっているから、心配しないでねスマイル

と、ちょっと懐かしい気持ちで今日のレシピです。

今日は、「基本的なメニューを」と言うリクエストから・・・
各ご家庭の味があると思いますが、まきの亭はあっさりつゆだくです音符

出世魚で有名なブリですが、栄養も優れています。
脂ののる旬の寒ブリには特にEPAやDHA、ビタミンが多くコレステロールを下げ、動脈硬化を予防してくれます。また肝機能向上冷え症改善にもオーケー

≪ぶり大根≫~2人分~

★材 料★
ぶりのアラ 500g
大根 200g
こんぶ 5cm
しょうが 30g
水 700ml
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ4
酢 小さじ1/2
はちみつ 少々
塩 適宜

★作り方★
1.ぶりのアラは食べやすい大きさにきり、さっと水洗いをして汚れを落とし塩を軽くふっておく。大根は厚さ2~3cm程度に切り、皮を剥きながら面取りをする。しょうがは皮を剥いて、薄切りにする。分量の水を鍋に入れ、汚れを拭いた昆布を入れておいて置く。

2.お湯をたっぷり沸かし、1のぶりをザルに置いたら熱湯をまわしかける。

3.1の鍋に大根・アラ・調味料を加え、強火にかけ、煮立ったら中火にしてアクをとる。アクを一通りとったら、弱火にし、煮汁が2/3ほどになるまで煮込んだら出来上がり食事

今日の横浜は、この秋一番の寒さ雪
こう寒いと、ほっこり煮物が恋しいですねどきどきハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.22 16:32:26
コメント(30) | コメントを書く
[体を癒すレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.