1109673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

日記/記事の投稿

2007.12.05
XML
カテゴリ:汁・スープもの
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
つい先日のお話ですが・・・・

な、なんと良い子?のまきの亭にサンタさんが来ましたプレゼント
サンタさんの正体は。。。
今、お仕事をさせていただいている「旬菜魚菜」のオーナumekanaさんでした。
まきの亭ブログのお友達でもあるのですが・・・・

なんと届いたプレゼントは果物とお酒りんごワイングラスがた~くさんOK
「クリスマスプレゼントです。こちらの方がいいでしょウィンク」とうっしっし

三十路を過ぎてもサンタさんが来るのですね~
まきの亭感激でしたどきどきハート

子供の頃から信じていなかったサンタさん。
この年になって、信じることにしましたちょき

かわいくない子供ですよねしょんぼり
でも、幼稚園のクリスマス会のサンタさんが幼稚園バスの運転手さんであまりにバレバレだったんだもんぷー

みなさんやみなさんのお子さんはサンタさん、いくつまで信じているのでしょう?

素敵なことは、信じたいですよね四つ葉


さてさて、クリスマスレシピ第三弾は、まきの亭クリスマスの定番「ブイヤベース」です。

まだシングルだった頃から、クリスマスのディナーはこれですハート(手書き)
トマトを入れたり、そのまま塩味だったり、バリエーションも楽しめる魚介がたっぷりのスープは、なんだかちょっと贅沢きらきら気分ですねスマイル

≪カレーブイヤベース≫~2人分~

★材 料★
鯛 2切
海老 4尾
イカ 1/2杯
あさり 10~14個
玉ねぎ 1/2個
オリーブ油 大さじ1
刻みにんにく 小さじ1
鷹の爪 お好みで
水 500ml
白ワイン 大さじ2
コンソメ 1個
カレー粉 小さじ2/3
塩・コショウ 適宜

★作り方★
1.鯛は食べやすい大きさに切る。海老は殻をむいて、背ワタをとっておく。イカは噛み切りやすいように格子状に隠し包丁を入れておく。あさりは殻をこすり合わせるようにしてよく洗う。玉ねぎは薄切りにする。

2.鍋を熱しアサリを入れ、白ワインを加えたらふたをして蒸し焼きにする。口が開いたら、出たスープごとアサリを取り出す。

3.2の鍋にオリーブオイル・にんにく・鷹のつめを入れて火をつけ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、水・アサリのスープ・鯛・海老・イカ・コンソメを加えて煮る。

4.具材に火が通ったらアサリを戻しいれ、カレー粉を加え、塩・コショウで味を調えたら出来上がり食事

ブイヤベースは、具材はその時手に入るもので楽しめます音符
今回のレシピで使った具材意外でも、ホタテやムール貝などを加えていただいても美味しいですし、魚は季節の白身魚でOKですスマイルオーケー

ブイヤベースは、漁師料理。豪快に作っちゃいましょう音符




ランキングに参加しています。
みなさんのクリック上矢印を励みにがんばってます星



魚菜さんは、楽天市場で美味しくて安全な食を提供してくれるお惣菜のお店です。
今は新商品を撮らせて頂いているのですが、新商品も続々でいつも感心してしまいます。

お得な企画もたくさんありますので、よかったら下矢印
「旬菜魚菜」
http://www.rakuten.co.jp/okazu-uona/

とっても気持ちのよいお人柄のumakanaさん、
お惣菜もそのお人柄が表れたような温かくて優しい味ですハート(手書き)

食材もひとつひとつこだわってらっしゃって、食の安全が脅かされる中、こういったお店は貴重ですよね。
忙しい年末には、お取り寄せでちょこっと楽もできそうですうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.07 11:38:38
コメント(22) | コメントを書く
[汁・スープもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X