1109615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

日記/記事の投稿

2008.06.06
XML
カテゴリ:麺もの
先日、いつものように祖母のところへお見舞いに行き、話をしていた時のことです。

祖母は脳梗塞の後遺症で言葉が不自由なので、ほとんど聞き取れないのですが・・・・
私が誕生日と年の話をすると、目をまんまるくして
「若いね~びっくり!
はっきり言葉がびっくり!!

久しぶりに言葉が聴けたこともとってもうれしかったですが、
誕生日だというのにみんなに「おばちゃん、おばちゃん」と言われる中・・・・おばぁちゃ~ん泣き笑い

おばぁちゃんから見れば、私はとっても若いのはわかっていますが、
あんまりうれしかったので、今度行った時にまた話してみようと思います。
にしっうっしっし音符
いつも私に元気をくれるおばあちゃんでしたハート(手書き)




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日はうどんレシピですラーメン
週末にも重宝の麺レシピ、今日のうちにあんを作っておけば明日はうどんをゆでるだけ~音符ですようっしっしちょき

≪汁なし坦々うどん≫~2人分~

★材 料★
うどん 2玉
ひき肉 200g
長ネギ 5cm
刻みにんにく 小さじ1/2
刻みしょうが 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1(お好みで)
ごま油 大さじ1
a(しょうゆ 大さじ1、砂糖 小さじ1、みりん 小さじ1、鶏がらだし汁 1/2カップ
練りゴマ 小さじ2、白すりゴマ 大さじ1/2)
水溶き片栗粉 適宜
ラー油 お好みで

★作り方★
1.フライパンにごま油を熱して、長ネギ・にんにく・しょうが・豆板醤を炒める。香りがたってきたら、ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。

2.1に合わせたaを加えて沸騰してきたらきたら1分程度煮立てて火を止め、水溶き片栗をを混ぜながら加える。再び火をつけ、ひと煮立ちしたらお好みでラー油を加える。

3.うどんを標準どおり湯でて、「冷」でいただく場合は冷水で締め、2をたっぷりかけて出来上がり食事

坦々うどん、あんとうどんは、熱々で。冷あつで。冷や冷やで楽しむことが出来ます音符
お好みの食べ方で召し上がってくださいねウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 08:35:37
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X