1109658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

日記/記事の投稿

2008.09.05
XML
カテゴリ:麺もの
先日いつものように祖母のお見舞いに行って歩く人食事の介助をしていた時のことです食事

食事の前には薬があるのですが・・・・
ピリッと袋を開け、器に入れようとすると出てきません雫

見るとギリギリの所で袋が切れていませんでしたはさみ

あらまぁ・・・・と思った瞬間です!
「キレテナーイ目」←某CM男性用カミソリ風に片言で。
独り言を言っていた私しょんぼり

もちろん、同室の方の介助をしていた看護士さんたちに「プッぷー」笑われ・・・・
ハッと我に帰った私びっくり雫

いつも一人でいても滅多に独り言を言わないのに、なんでこんな時だけ独り言を言ってしまったのでしょう泣き笑い
しかもモノマネ風に・・・

悔しいですっ失敗

独り言まではいいとしても、なにもモノマネ風に言わなくてもよかったのにうっしっし雫
自分でもびっくりした独り言でしたNG




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日は坦々麺を和風にアレンジしたレシピですひらめき
坦々もお蕎麦も大好きまきの亭音符
手軽に楽しめないものか・・・・と言うわけでできました~OK

≪クイック☆坦々風そば≫~2人分~

★材 料★
そば 2わ
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 100ml
水 300ml
a(練りゴマ 大さじ1と1/2、ごま油 小さじ1、すりごま 大さじ1、ラー油・山椒 お好みで)
長ネギ・のり お好みで

★作り方★
1.aは少量の麺つゆを加えてよく溶き、残りの麺つゆ・水と合わせる。長ネギはみじん切りにする。のりはキッチンバサミで千切りにする。

2.通常通り茹でたそばを冷水でしめ、水気を切ったら器に盛ってのりをトッピングする。

1の坦々たれにお好みでネギを加えていただきます食事

ラー油の辛味にピリッと山椒をきかせるのがをポイントです。
あれば、より香りと絡みの強い、四川料理によくつかわれる花椒を使うとより美味しいですよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.05 05:43:28
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X