1103549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

2009.01.23
XML
カテゴリ:その他のおかず
先日、まきの亭に幼馴染がやってきたのですが・・・・
その子とはもう30年近い付き合いなのです!

うちに来るという日、その子が家を出る前に母親に「まきの亭のうちに行って来るスマイル」というと、彼女のお母様は・・・・

母「それなら、そのお菓子を持っていきなさいよケーキ
友「まきの亭は甘いものケーキよりお酒ビールなんだよ~わからん
母「じゃ、その犬犬のぬいぐるみを・・・・」
友「まきの亭は、ぬいぐるみを飾るような女の子らしいハート(手書き)趣味ないんだよ~ほえー
母「そういえば、いつも先頭きって走っていく子だったわね目ひらめき
こんなやり取りがあったそうです。

30代の私にぬいぐるみとは~うっしっし雫
友達のお母さんって、おうちによく遊びに行っていた子供の頃のままのイメージなのですね~ひよこ
そんなによく覚えていてもらって、なんだかちょっとうれしくなってしまいました音符

にしても・・・・友達の回答、ひどくないですかしょんぼり?
なんにも言い返せませんけどっぷー




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日はあったかメニュー小田巻蒸しのレシピです。
うどんの入った茶碗蒸しといった感じの小田巻蒸しは、温かくて消化の良いメニューハート(手書き)
食欲のない時に、朝食や夜食にもスルスルっと入ってしまいますよウィンク

≪小田巻蒸し≫~2人分~

★材 料★
うどん 1人前
しょうゆ 小さじ1と1/2
鶏もも肉 80g
a(しょうゆ 小さじ1、みりん 小さじ1)
エビ(冷凍) 6~8個
b(酒 小さじ1、塩 ひとつまみ)
しいたけ 2個
c(みりん 小さじ1、オイスターソース 小さじ1/2)
d(卵 2個、だし汁 2カップ、塩 適宜)

★作り方★
1.うどんは固めにゆで、冷水でしめて醤油と和えたらザルにあげておく。鶏肉は小さめの一口大に切り、フライパンで皮目から香ばしく焼いてaを加えてからめる。エビは耐熱容器に入れてbをふり、ラップをしてレンジで加熱する。シイタケは薄切りにして耐熱容器に入れcを振ったらラップをして、レンジで加熱する。

2.卵は割りほぐしてdのそのたの材料と混ぜ、ザルでこす。

3.うどんを2等分して器に入れたら、卵液を加えて蒸し器で10~12分蒸す。蒸しあがったものに具をトッピングしたら出来上がり食事
お好みでネギを散らしても美味しいですよオーケー

エビやシイタケは火が通りやすいので、過熱しすぎに注意してくださいね。
鶏肉もレンジ加熱でもかまわないのですが、香ばしさが出て美味しいのでできたらフライパンで焼いてくださいね!
卵液は、後からうどんを入れるため、濃いめの味付けにするのがポイントですひらめき
器によって多少蒸し時間が異なりますので、様子を見ながら加熱してくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.23 07:56:53
コメント(2) | コメントを書く
[その他のおかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.