2693951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2009.08.17
XML
カテゴリ:星新一
タイトルのとおり宇宙をテーマにした短編が多い。もっとも印象に残るのは「処刑」で、これは集中もっとも長いお話でもある。

ミステリー仕立ての作品も含めて概して軽妙なコントが基調のなか、いくつかの例外もある。「たのしみ」はホラーだし、「セキストラ」は前衛的で、「蛍」は教科書に載ってもおかしくない。また「小さな十字架」は一編の美しい童話である。「テレビ・ショー」を読むと性教育で悩むのがバカらしく思えるし、トリを飾る「殉教」は科学もまた宗教たりうることを示唆し、機械の語る死者の声を信じて、嬉々としてレミングよろしく自殺していく人々の群を描く、まことに忘れ難い佳品である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.18 19:48:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.